ライフ

【2025年冬ドラマ】芳根京子が約10年ぶりにTBSドラマ主演! “お医者さんだって、幸せになりたい!”と願う医師1年目の研修医の成長物語「まどか26歳、研修医やってます!」が本日14日(火)スタート

[2025/1/14 18:20]

  2025年冬ドラマとして、2025年1月14日(火)22時からは「まどか26歳、研修医やってます!」がスタートします。なお、「TVer」で無料見逃し配信されます。

【火曜】 2025年1月14日
22:00~ 「まどか26歳、研修医やってます!」/TBS/TVer
原作:水谷緑/脚本:前川洋一、船橋勧、松井香奈、村野玲子、原野吉弘/出演:芳根京子、鈴木伸之、髙橋ひかる、大西流星、吉村界人、小西桜子、渡邊圭祐、堀田茜、佐野弘樹、岩男海史、小松利昌、信川清順、板倉俊之(インパルス)、森田哲矢(さらば青春の光)、森カンナ、赤堀雅秋、溝端淳平、佐藤隆太、木村多江、奥田瑛二/声の出演:大塚明夫、大谷育江

1月14日22時にスタートする「まどか26歳、研修医やってます!」公式サイトより

 “逃げないことだけ、決めてみた――” 令和の働き方改革で変わりゆく医療現場に戸惑いながら同期の仲間たちと励まし合い、医師として女子として、人生と向き合う濃厚な2年間を描いた成長物語。芳根京子さんが医師1年目のイマドキ研修医を演じ、研修医の憧れの指導医には鈴木伸之さん、研修医の同期に髙橋ひかるさん、大西流星さん。“生命と真剣に向き合う”研修医や医師たちの姿はもちろんのこと、人間味ある本音や決して人には見せることができない日常の裏側までも描かれる、笑えて泣ける新しいお仕事ドラマ。

 水谷緑氏著「まどか26歳、研修医やってます!」「あたふた研修医やってます。」「離島で研修医やってきました。」(KADOKAWA刊)を原作に、“お医者さんだって、幸せになりたい!”と願う主人公の研修医が、令和の働き方改革で変わりゆく医療現場で、「研修医はお客様」と皮肉を言われ戸惑いながらも、ベテラン医師たちの試練に立ち向かい、同期の仲間たちと励まし合って、医師として女子として、人生と向き合う濃厚な2年間を描いた成長物語。

 芳根京子さんが演じるのは、医師1年目のイマドキ研修医・若月まどか(わかつき・まどか)。まどかは、昔から勉強ができたため、周囲におだてられ医学部に入学。研修医の第一歩を踏み出したものの、令和の働き方改革で変わりゆく医療現場のまさかの逆境に戸惑いを隠せません。

 研修医の2年間は医師として女子としての人生の2大選択が一気に訪れる大切で大変な時期ですが、「なんとかなるっしょ!」が口癖ののんきなまどかは、同期の研修医たちと日々過ごす中で自分の仲間が将来のビジョンや考えをしっかり持っていることに驚きを隠せずあたふたしてしまいます。悩みが尽きない限られた2年間という歳月の中で、イマドキ研修医のまどかは、数々の試練と立ち向かいどう成長していくのか……。

 鈴木伸之さんが演じる外科医の菅野は、ストイックでクールな性格で研修医たちが憧れている存在。仕事人間であるが故に、自分にも研修医であるまどかたちにも厳しくとっつきづらい部分はありますが、患者にはとても親切で、時折優しい笑顔を見せることもある。実は方向音痴というお茶目な一面も・・・!?

 主人公・まどかの医学部時代からの同期でよき仲間である研修医・尾崎千冬(おざき・ちふゆ)役には、髙橋ひかるさん。サバサバしていて意志が強く、将来のビジョンがはっきり見えており、のんきなまどかに突っ込みを入れたりもするアグレッシブな性格。研修医のうちに生涯のパートナーを見つけ“旦那と共に開業”を夢見て婚活にも奮闘しており、自立した医師を目指しています。また、焼酎好きで豪快な一面があるのも楽しみな役どころの一つ。

 そして、同じく主人公・まどかの医学部時代からの同期の研修医・五十嵐翔(いがらし・しょう)役には、なにわ男子の大西流星さん。親が医者だった影響で幼い頃から医療現場が身近にあり、医者になりたいという思いは強いが実は血を見るのが苦手。男女問わず愛されるキャラクターで、ときにはまどかや千冬の恋愛にもズケズケとアドバイスします。そんな五十嵐は、家を継ぐのが当然というプレッシャーがある中で、心の奥底にもやもやしたものを抱えています・・・。

 そして、まどかの前にふらっと現れる謎の男には奥田瑛二さん。研修医たちを支える頼もしい先輩医師役に佐藤隆太さんと木村多江さん。佐藤さんが演じるのは、院内の全医師の憧れの存在であるカリスマ救命救急センター長・城崎智也(しろさき・ともや)。三度の飯より医者としての仕事が好きで、研修医だけでなく同僚医師や他のスタッフにも厳しく、救急の現場では素早い判断力とすさまじい集中力を合わせ持ち、常に患者や病院のことを考えている勉強家。そして、意外と愛妻家で趣味のオンラインゲームでは、自分が勝つまでやめないほどの負けず嫌いです。

 そして、木村さんが演じる消化器内科医・手塚冴子(てづか・さえこ)も仕事には厳しいが、女性医師が少なかった時代にキャリアを積んできた経験から、女性の研修医や医師たちの面倒見が良く、優しさと厳しさの二面を持つかっこよくて頼れる存在。過去には結婚を考えた相手もいましたが、自分らしくいられる一人の生活が性に合っていると感じ、現在は独身生活を謳歌しています。

 奥田さんが演じる謎の男の角田は、院内で発生したコードブルーの現場に向かったまどかと偶然遭遇。すぐにいなくなってしまいその正体は謎のままとなってしまいましたが、この出会いがまどかの未来を揺るがすことに――。

[古川 敦]