新たに「Tシャツハラ」発生! 本日21日(金)放送の「探偵!ナイトスクープ」は“ハラスメント問題”に揺れる現代社会に鋭いメスを入れる!?~「ポツンと一軒家に眠る祖母のミシン」、「忘年会に呼ばれなかった女」も
朝日放送(ABC)が毎週金曜日23時17分から放送している、視聴者参加型のバラエティ番組「探偵!ナイトスクープ」の2025年3月21日(金)放送回は、「部下に贈ったパワハラTシャツ」が放送されます。なお、「探偵!ナイトスクープ」は、「TVer」で無料見逃し配信されています。
竹山隆範探偵が、愛知県の男性(35)からの依頼「部下に贈ったパワハラTシャツ」について調査します。
今週のナイトスクープは…??
— 探偵!ナイトスクープ【公式】 (@abc_knightscoop)March 20, 2025
①#竹山隆範探偵
部下に贈ったパワハラTシャツ
②#桂二葉探偵
「ポツンと一軒家」に眠る祖母のミシン?
③#間寛平探偵
忘年会に呼ばれなかった女
「あれがパワハラだとは…」
絶縁された部下と和解できるのか...…pic.twitter.com/PFvEUvSBrB
依頼内容は「私は自営のプログラマーとして個人で仕事をしているのだが、今、どうしてももう一度一緒に働きたい、かつての仲間がいる。しかし、その人とは、私のかつての過ちがきっかけで、絶縁状態。その人は5年ほど前に、私が経営する会社で一緒に働いていた、同じくプログラマーの杉山さんという方。当時、彼が担当していたプロジェクトでトラブルが発生した際、私は指導・叱責のために長文のメールを送ったのだが、そこから彼との関係がどこかギクシャクするようになってしまい…。『このままじゃいけない』と私は雪解けを図り、自分が送った長文のメールをプリントしたオリジナルTシャツをプレゼントした。
面白いんじゃないか、笑ってくれるんじゃないか、と。『これだ!』と即断即決し、そのTシャツを作り郵送した。以来、彼から返事が返ってくることはなくなった。ちょっとしたブラックジョークのはずだったが、今思えば、とんでもないハラスメントをしてしまったのではと心底悔やんでいる。そして現在、新たに事業を始めようとしている中で、再び彼に力を貸して欲しいと強く感じるようになった。誠心誠意、彼に謝罪をしたい。どうか、この場を取り持ってもらえないだろうか」というもの。
実物のTシャツを見た竹山探偵は驚愕し、即刻「完全にアウト!」と断言。そこで、依頼者にパワハラを実際に体感してもらうため、竹山探偵はあえて言葉のパワハラを投げつけます。実はこの3時間前、竹山探偵はハラスメントを受けた杉山さんに当時の心境やなど、詳しく話を聞いていて…。思いもよらない賢明な和解策は必見です。
このほか、石田靖探偵の「ポツンと一軒家に眠る祖母のミシン」、間寛平探偵の「忘年会に呼ばれなかった女」が放送されます。