1年の闘病期間を経て退社した、元フジテレビアナ・渡邊渚が初となる水着、下着カットにも挑戦した1st写真集「水平線」の白ビキニに透け感あふれるメイキング動画を公開して話題に! 「自由に生きるって幸せなことです」
元フジテレビアナウンサー・渡邊渚さんが20日、自身のInstagramで2025年6月25日(水)に集英社から発売する写真集「水平線」の撮影風景の動画を公開して話題になっています。
渡邊渚さんは、「1st写真集『水平線』発売まであと5日!これまで何度もお世話になってきた安心できるスタッフの皆さんと一緒に、リラックスした旅ができました。楽しいと思えることがあることの尊さを感じます。好きな服を着て、好きなメイクをして、自分の好きなように、自由に生きるって幸せなことです」との思いをそえて、白いビキニの上に、左肩を出した白色のシースルーのトップスを着て、海辺で笑顔で撮影する様子を投稿しています。
写真集「水平線」は集英社から6月25日(水)に発売され、A4判128ページ、ソフトカバーで、価格は3,300円(税込)。フリーランスでモデル、MC、執筆活動などを行なう渡邊渚さんを、南国・タイの地で4泊5日にわたって撮影しています。6月29日(日)には、都内某所(23区内)で昼間にリアルイベント、19時にオンラインサイン会も実施されます。
ファースト写真集「水平線」では、透き通った海、深い緑、大自然の中でリラックスした飾らない姿を楽しめるとのこと。また、「自分をまた愛せるようになりたい」という思いから、初となる水着、下着カットにも挑戦。現在28歳の渡邊渚さんのありのままの現在地を記録した写真集としています。撮影は中村和孝氏。
#渡邊渚1st写真集『水平線』
— 週プレ@グラビア (@shupure)April 28, 2025
解禁と同時にベストセラー1位に?
皆様ありがとうございます??
ご予約は??https://t.co/dPhfmNDHMN
渡邊渚さんのありのままの現在地を記録した写真集になっているので、ぜひ発売を楽しみにしていてください?https://t.co/DRKRtiKVj7pic.twitter.com/HTZId73N07
1月29日(水)にはフォトエッセイ「透明を満たす」を発売
2024年8月末にフジテレビを退社した元アナウンサーの渡邊渚さんは、自身のSNSで、過去にPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患っていたことを公表。2025年1月29日(水)には、講談社からフォトエッセイ「透明を満たす」を発売し、闘病の記録やフリーとなった現在のリアルな日常が、多彩な写真とともに収録されます。
渡邊渚さんは、「時々、『PTSDの人間がグラビアをやれるわけがない』と言われますが、私は病気になるずっと前からグラビアページに出ていたので、こうして写真を撮られることに抵抗感がありません。むしろ病気によって“できない”と決めつけるのは、他者にも自分自身にもしたくないことなので、こうして挑戦しています」と心境を明かしています。
【プロフィール】
1997年4月13日生まれ 新潟県出身 身長165㎝ 血液型=O型
新潟県出身。慶應義塾大学卒。2020年にフジテレビにアナウンサーとして入社し、『もしもツアーズ』や『めざましテレビ』を担当する。体調不良による休養を経て2024年8月末に同局を退社。フリーランスでモデルや執筆活動を行なう。2024年10月に自身のInstagramで、過去にPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患っていたことを公表。そうした経験を生かして、精神疾患への理解の普及活動なども行なう。