【2025年秋ドラマ】東大卒の転職活動中の元バリキャリ・波瑠×元ヤンで社長のシングルマザー・川栄李奈! 禁断の“母親なりすまし”からはじまるウソとトラブルだらけの「フェイクマミー」が本日10日(金)スタート
2025年秋ドラマとして、2025年10月10日(金)22時からは「フェイクマミー」がスタートします。なお、「TVer」で無料見逃し配信されます。
【金曜】 2025年10月10日
22:00~ 「フェイクマミー」/TBS/TVer
脚本:園村三、木村涼子/出演:波瑠、川栄李奈、向井康二(Snow Man)、中村蒼、野呂佳代、池村碧彩、橋本マナミ、中田クルミ、津田篤宏(ダイアン)、若林時英、宮尾俊太郎、朝井大智、筧美和子、浅川梨奈、利重剛、筒井真理子、笠松将、田中みな実
TBS金曜ドラマ初主演となる波瑠さん×川栄李奈さんのダブル主演。波瑠さんが訳あって転職活動中の元バリキャリに、川栄さんは元ヤンで社長のシングルマザーに。「私の代わりにママとして小学校受験の面接を受けてほしい」。正反対の人生を歩んできたふたりの女性が子どもの未来のため“母親なりすまし”という禁断の“フェイクマミー(ニセママ)”契約を結ぶ!? 母親業のアウトソーシングからはじまるウソとトラブルだらけのファミリークライム・エンターテインメント。
東京大学を卒業して大手企業に就職し順風満帆なエリート街道を歩んでいたものの、訳あって突発的に会社を辞めてしまい、転職に苦戦している花村薫(はなむら・かおる)。そんな薫はベンチャー企業「RAINBOWLAB」の面接を受けたことをきっかけに社長の日高茉海恵(ひだか・まみえ)と出会います。茉海恵は高校を中退していますが、ヤンキー時代に培った抜群のコミュ力で人望が厚く、自らが広告塔となり自社の商品を大バズりさせた社長である一方、非公表の娘・いろはをひとりで育てるシングルマザー。
理想の職場を追い求める日々にくたびれていた薫は、小学校受験をするいろはの家庭教師を茉海恵から高待遇でオファーされ思わず引き受けてしまいます。いろはが行きたい名門私立・柳和学園小学校は規律と伝統を重んじており、保護者に求めるもののハードルも高く、茉海恵にとって仕事との両立は到底不可能。さらに、入学試験では筆記試験のほか親子面接が重要視されており・・・。茉海恵は薫の圧倒的な学力と知性を評価して、薫に驚きの提案を持ちかけます。「お受験の日、私の代わりにママとして面接を受けてほしい」――もしバレてしまったらもちろん刑罰に問われる可能性があり、入学後のことも考えて断る薫でしたが・・・。
また、薫と茉海恵の“フェイクマミー”契約に大きく関わる人物として向井康二さん(Snow Man)、中村蒼さんの出演も決定。向井さんが演じる黒木竜馬(くろき・りょうま)は、茉海恵と一緒に立ち上げたベンチャー企業「RAINBOWLAB」の副社長。茉海恵の地元の後輩で、いろはのことも幼いころから見守っています。
中村さんが演じる佐々木智也(ささき・ともや)は、いろはが受験する名門私立・柳和学園小学校の教師で、真面目ですが、どこか天然な一面も併せ持つキャラクター。
また、茉海恵の娘で飛びぬけた知性を持つ天才児・いろは役は、約400名のオーディションを勝ち抜いた池村碧彩さんが演じます。そのほか、野呂佳代さん、橋本マナミさん、中田クルミさん、笠松将さん、田中みな実さんらが出演します。
※「2025年秋ドラマ」関連記事はこちらで、まとめて見られます。