ライフ

【2025年秋ドラマ】草彅剛が民放連ドラ2年半ぶりの主演で遺品整理人に 「終幕のロンド ―もう二度と、会えないあなたに―」が本日13日(月)スタート

[2025/10/13 10:30]

  2025年秋ドラマとして、2025年10月13日(月)22時からは「終幕のロンド ―もう二度と、会えないあなたに―」がスタートします。なお、「TVer」で無料見逃し配信されます。

【月曜】 2025年10月13日
22:00~ 「終幕のロンド ―もう二度と、会えないあなたに―」/カンテレ・フジテレビ/TVer
脚本:高橋美幸/出演:草彅剛、中村ゆり、八木莉可子、塩野瑛久、長井短、小澤竜心、石山順征、永瀬矢紘、要潤、国仲涼子、古川雄大、月城かなと、大島蓉子、小柳ルミ子、村上弘明、中村雅俊、風吹ジュン、飯田基祐、加治将樹、川合諒、山時聡真、中島亜梨沙、西垣匠、雛形あきこ、本間日陽、六平直政、矢野聖人、山下愛織、吉村界人

10月13日22時にスタートする「終幕のロンド ―もう二度と、会えないあなたに―」公式サイトより

【拡大画像へ】

 民放連ドラで主演するのは2年半ぶりの草彅剛さんが、今回挑戦するのは“遺品整理人”。“僕シリーズ”や“戦争シリーズ”に携わったスタッフが集結。“戦争シリーズ”から一転、まったく新しいドラマがはじまります。

 5年前に妻を亡くした鳥飼樹(草彅剛さん)は、男手一つで小1の息子を育てるシングルファーザー。磯部豊春(中村雅俊さん)が社長を務める「Heaven’s messenger」で、遺品整理人として遺品に残された故人の思いを遺族に伝える仕事をしています。

 ある日、女性が孤独死した部屋の特殊清掃と遺品整理をすることになった樹は、新入社員の久米ゆずは(八木莉可子さん)を連れ、遺体痕が残る現場へ。依頼人で10歳のときに捨てられたという故人の息子(吉村界人さん)は、母親の孤独死を自業自得だと冷たく言い放ち、遺品はすべて処分してほしいと話しますが、樹はその部屋で故人の思いが詰まったあるものを見つけます。

 同じ頃、絵本作家の御厨真琴(中村ゆりさん)は、大企業・御厨ホールディングスの後継者である夫の利人(要潤さん)を伴い、自身初となる絵本の出版記念パーティーに出席。一見、仲むつまじい夫婦に見える2人ですが、多忙な利人は家庭を顧みず、妻がしゅうとめから子宝に恵まれないことで嫌味を言われてもわれ関せずと、愛のない結婚生活に真琴の心はすり減る一方でした。

 そんななか、生前整理の見積もりのため、清掃会社に勤める鮎川こはる(風吹ジュンさん)の自宅を訪ねた樹。未婚で産んだ娘が10年前に結婚し、今なお清掃員として働いているこはるは、最近、余命3カ月の宣告を受けたといいます。話を聞いた樹は早速部屋を見てまわりますが、そこへ事情を知らない娘の真琴が帰ってきて…。

「2025年秋ドラマ」関連記事はこちらで、まとめて見られます。

[古川 敦]