ついネタ

Googleフォトが黒人の写真に「ゴリラ」と自動タグ付け。人工知能の限界かと話題に

[2015/7/2 13:07]

 Twitterユーザーのbananさんが、Googleフォトのタグ付けで、黒人の写真に「Gorillas(ゴリラ)」と自動タグ付けされた画像を公開。「Google Photos, y'all fucked up. My friend's not a gorilla.(Googleフォトのバカ野郎。わたしの友だちはゴリラではない」とツイートしたことで、自動タグ付けの間違いについて話題になっています。

 Googleでは担当者のYonatan Zungerさんがbananさんのツイートに素早く返信。何度かbananさんとやりとりして誤認識が起こった環境を確認した後、「もう二度とこうした画面を見ることはないでしょう」とツイートしています。

 担当者の素早い対応もあり、Googleに悪意がないことは明らかなので、Googleへの非難の声などはあまり聞かれません。ウォール・ストリート・ジャーナルがこの件を「アルゴリズムの限界か」と報じたように、人工知能の限界についてのツイートが多いようです。

 ちなみにこうした問題はGoogleだけではありません。fickrなどでも日本人の場合には中年男女が「Child(子ども)」とタグ付けされたりすることがあるようです。

[ネタとぴ編集部]