ついネタ

任天堂の岩田聡社長の訃報に、追悼の声があふれる~CNNなど海外ニュースでも大きく報道

[2015/7/13 15:19]

 今日7月13日、任天堂は岩田聡社長が胆管腫瘍のため逝去したと発表しました。リリース(PDF)が公開されてから、Twitterでは岩田聡社長への追悼メッセージがあふれています。

 Yahoo!のリアルタイム検索上位ワードでも、15時現在、1位に「岩田社長」、3位に「岩田聡」、4位「mother2」、6位「任天堂」と上位10位以内に岩田社長関連の検索ワードがランクイン。

 Twitterでは、「いいゲームを作ってくれてありがとう!」という感謝の言葉や、「岩田社長、いくらなんでも若すぎる。偉大な人を失った」、「もうニンダイ見ても岩田社長のお話は聞けないのか」と55歳の若すぎる逝去を悼む声が多く見られます。「岩田社長へのメッセージを見ると、いかにゲームがみんなを繋げているか実感する」、「Splatoonが岩田社長一色で泣きそうになる……」といったツイートからは、訃報のショックをネットを介して共有している様子がうかがえます。

 CNNニュースでも5分近くの時間を割いて岩田聡社長の功績を紹介。社長に就任してからもユーザーの前に出て自らゲームをプレイして見せるなど、ユーザーに直接訴えかけるのが好きな人だったと人柄にも触れていました。海外でもゲーム業界に大きな足跡を残した人物の訃報として、大きく受け止められているようです。

[ネタとぴ編集部]