【聖地巡礼・ラブライブ!2期(3)】ラブライブ!2期9話「心のメロディ」の舞台を実際に歩いてみる
ラブライブ!2期9話「心のメロディ」は、雪が降る昌平橋のシーンから始まります。「竹むら」で雪かきの準備をする高坂親子のシーンのあと、1年生&3年生組は先にライブ会場となる丸の内行幸通りへと向かいます。一方、2年生組は学校説明会に出席するため、学校での用事を終えてからライブ会場入りすることを決意。
先に学校を出た1年生&3年生組は当初6人でライブ!を行うことも考えながらライブ会場を見ると、あまりのライブ会場の大きさに9人でないとライブの成功はないと判断。
2年生組は学校での説明会のあと、音ノ木坂学院より丸の内方面へ移動することになり、吹雪で心が折れそうになった瞬間、音ノ木坂学院からライブ会場へと続く道はすでに雪かきを終えていること、ライブ会場までの道は全校生徒が案内することを知ります。
音ノ木坂学院から御茶ノ水駅周辺、神田橋付近のシーンのあと、大手町側には1年生&3年生組が待ち構えていて、合流後は丸の内の行幸通りに設けられたライブ会場で「Snow Halation」を披露。その後は10話「μ's」へと続きます。
9話冒頭は昌平橋付近と竹むら周辺のシーンからスタート。9話では最初から最後まで雪が降るシーンばかりで、劇中シーンと同じレイアウトで撮影したとしても雰囲気が伝わりにくい点は否めません。9話の題名「心のメロディ」にちなんで「心の目」で、写真に映る風景に雪が積もる情景を想像しながら見ていただければと思います。
9話では2年生組が学校説明会に参加してからのライブ参加とのことで、先行して1年生&3年組が会場となる丸の内行幸通りに移動。雪が降ることもあって、絢瀬絵里は最悪6人でライブに臨むことも考えましたが、ライブステージを見て考え直し、電話で学校説明会が終わったら即ライブ会場へ移動するよう高坂穂乃果に伝えます。
電話後のシーンの後は、音ノ木坂学院のシーンに一度移行。その後再び新丸ビルのシーンへと移行し、新丸ビルのテラスでライブまで待機していると、ARISEのメンバーと遭遇。2、3言葉を交わした後は宣戦布告を受けました。ここではARISEのリーダー綺羅ツバサが、μ'sのリーダー高坂穂乃果を強く意識している様子も感じ取ることができます。
その後、音ノ木坂学院のパートに移り、雪が止まなかったことで電車も車も動かず八方塞がりな状態に。交通手段は回復しませんでしたが、南ことりの強い決意に促されて2年生組は吹雪く音ノ木坂学院からライブ会場の行幸通りへと移動します。
移動中も雪は降り続き、強風にもあおられて決意が揺らぎそうになった瞬間、嵐が止み、全校生徒の協力のもと、音ノ木坂学院からライブ会場までの雪かきが終わっていること、ライブ会場までは全校生徒が先導することを1期初ライブから協力的だったモブキャラを筆頭に協力体制が敷かれ、2年生組はスノーブーツに履き替えてライブ会場へ移動します。
劇中音ノ木坂学院から神田橋交差点方面へと下っていく池田坂は急坂のように見えますが、実際にはゆるやかな坂で、聖地散策でも比較的歩きやすいと思います。劇中では雪が積もっていることもあって、路面の再現性はラブライブ!にしては低い場面が多く、雪が積もっていない時の路面はこういうデザインなのかと感じながら池田坂を越え、神田橋交差点へ移動します。
池田坂を下ったシーンの後は、神田橋交差点のシーンへ移行。劇中だけを見ていると、池田坂から神田橋交差点は非常に近いように感じられますが、実際には1.5kmほど離れており、「心のメロディ」聖地巡礼の際には歩きやすい靴を履いての巡礼がオススメです。神田橋交差点のシーンは、特に神田橋交差点前の電話ボックスや東京都のロゴが入ったガードレールのデザインが劇中そのままの姿だったことに驚きました。
神田橋交差点から大手町方面へと歩いて行くと、ラブライブ!9話のシーンとは異なり、待っている人の姿はありませんが、橋の上から見える大手町の風景は劇中そのまま。その後の神田橋の姿はもちろんのこと、1年生&3年生が待ち受ける大手町の様子や、絢瀬絵里が高坂穂乃果を待ち受けるシーン、高坂穂乃果に遅れての到着を果たした園田海未と南ことりが大手町に到着するシーン、絢瀬絵里と高坂穂乃果の抱擁シーンの後ろの背景などは、劇中そのままでした。
大手町での再開、全校生徒へのお礼のシーンの後はライブ会場の丸の内へ舞台は変わり、新丸ビルの控室よりARISEの面々がライブ会場を見ているその下で本戦出場を賭けたシーンとEDを兼ねた「Snow Halation」のシーンに。
「Snow Halation」のシーン中には行幸通り付近の背景が所々に出現しますが、左に丸ビル、中央から右に郵船ビルが映り込むシーン、丸ビルを下斜めから見上げるシーン、新丸ビルをバックに東京駅舎や八重洲方面のビルをバックにしたシーンは特に再現性が高く感じられました。
9話「心のメロディ」は、昌平橋、竹むら、御茶ノ水駅周辺、大手町周辺、丸の内と、広い範囲が劇中シーンとして出現していることから、天気の良い日であっても劇中シーンをカメラに収めていくのは中々大変です。劇中同様に雪の日に同じ風景を撮影しようと思った場合、東京管区気象台の情報によると、近年の降雪日は年10日前後と少なく、年によっては雪が積もらないこともあって、完全再現が困難な聖地です。
9話のシーンは、さまざまな場所に聖地が点在していることに加え、比較的歩く距離が長いことから、完全再現を目指す方でまだ聖地巡りをされていない方は、距離感の確認を兼ねて、晴れて歩きやすい日に下見として1度は9話で登場したシーンに触れておくと、雪の降る本番の日に迷うことなく完全再現ができるのではと感じました。