ネットの話題

お宅にもあるかも? マクドナルド・ハッピーセットのフィギュア「サスケ」、プレミア価格が5万円超えで話題に

[2016/2/26 06:02]

 プレミア価格高騰でにわかに話題になっているのが、マクドナルドが2010年に発売したハッピーセットのおもちゃ、『NARUTO-ナルト-疾風伝』のサスケ「チャクラ宙返り」アクションフィギュア。

 「チャクラ宙返り」は、サスケの背中に棒状の刀入れをセットし、上体を前に倒すと後方宙返りをするというアクションフィギュアですが、中腰ガニ股の邪神のようなポーズや、そのポーズのまま宙返りするというわけのわからなさが受けて、発売前から大人気に。

 人気ぶりに、2012年には『NARUTO-ナルト-疾風伝』のアクションフィギュアが再びハッピ―セットのおもちゃに登場。2012年版は「たいけつバトル サスケ」でポーズは違いますが、こちらも不自然なポーズが受けて人気となりました。

マクドナルドが2010年に発売したハッピーセット『NARUTO-ナルト-疾風伝』のサスケ「チャクラ宙返り」アクションフィギュア。5万5,000円というプレミア価格で話題に

 ハッピーセットのおもちゃは、ハッピーセットよりもやや高いプレミア価格でオークションに出品されているのはよく見かけるのですが、Amazonマーケットプレイスで2010年版の「チャクラ宙返り」が5万5,000円で販売されていることから、「プレミア価格凄え!!」とTwitterで話題に。

 おもちゃ付きで420円から(当時の価格)というお手軽価格で販売されていたハッピーセットだけに、「サスケがこんなに出世を…!ごまんえんのサスケェ……」、「サスケェ今そんなプレミア価格になってんの」と驚きの声があがっています。

 「まじかよサスケェ……目の前に2個ともあるぞ」、「うちの押し入れにあるはず」といったオーナーのつぶやきも。

 また、「くそーー50,000円サスケェ高校生の時に友達にあげちゃったから悔い」、「サスケェ、ハッピーセット食べておけば良かったな~と今さら」といった後悔の声も聞かれます。

 5万円超えの価格で買う人がいるのかはわかりませんが、ヤフオクでも5,000円前後で出品されていて、ハッピーセットのフィギュアとしてはかなり高値がついているのは間違いないよう。

 もしかして、お宅の押し入れにも眠っていませんか? 発見できたら、ちょっとしたおこづかい稼ぎができるかもしれません。

2012年版の『NARUTO-ナルト-疾風伝』の「たいけつバトル サスケ」も、Amazonマーケットプレイスで2万円で販売されています
[工藤ひろえ]