ライフ
日本交通がドラレコ映像は「外部への提供は行なわない」とツィート~ASKA容疑者のタクシーのドラレコ映像問題を受けて
[2016/11/30 15:46]
2016年11月28日に覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕されたASKA容疑者のタクシー乗車時のドライブレコーダーの映像がテレビなどで放送され、プライバシーの侵害ではないかと批判の声が上がっています。
それを受けて、日本交通では同社の公式TwitterとFacebookで「芸能人逮捕の報道に関連して一部テレビ番組で、逮捕直前の様子を映した、他社タクシーのドライブレコーダー映像が公開されておりました」と自社のタクシーの映像ではないとし、「『日本交通グループ車内カメラ運用基準』を定め、記録された映像は管理責任者を定め厳重に管理し、法令に基づく場合等を除き原則として外部への提供は行なっておりません」と運用方針を説明しています。
一部テレビ番組で、他社タクシーのドライブレコーダー映像が公開されいました。日本交通では『車内カメラ運用基準』を定め、管理責任者のもと厳重に管理し、法令に基づく場合等を除き外部への映像提供は行っておりません。安全・安心にご利用いただけるタクシーサービスの提供に引き続き努めます。
— 日本交通株式会社 (@Nihonkotsu_Taxi)2016年11月30日