ライフ

ついにイケアのオンラインストアが全店展開! 4月より順次開始~配送だけでなく、注文店舗での受け取りも可能

[2017/2/28 20:22]

 スウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパンが28日、各ストアで4月より順次、「IKEAオンラインストア」を開始すると発表しました。

 「IKEAオンラインストア」では、購入したい商品をショッピングリストへ追加するだけで注文が可能で、購入した商品は、指定した住所への配送だけでなく、注文店舗での受け取りも可能です。対象エリアは店舗から配送可能な地域で、配送料については未定で4月に発表予定とのことです。

 4月の全店舗での展開に先駆けて、IKEA福岡新宮およびIKEA熊本Touchpointでは、店舗から配送可能な地域を対象に、1月27日よりオンラインストアが開始されています。オンラインストアでは、自宅への商品の配送だけでなく、店舗で商品を受け取れる「クリックアンドコレクト」のサービスも提供。また福岡新宮に続くテスト店舗として、IKEA仙台にて3月上旬より、オンラインストアが開始されます。

 イケアグループは、店舗販売とオンラインストアの新しい可能性の拡大と開拓を続けており、それに伴い、イケア・ジャパンの完全子会社である、イケア・ディストリビューションサービスが既存のディストリビューションセンターの拡張を決定。オンラインストアの重要な拠点として、2018年内に稼動を開始するとのことです。

[古川 敦]