アニメ・マンガ

こんなB・J見たことない!? 看護師向け通販の業界初TVCMで「ブラック・ジャック」がナース服に「かわいい!かわいい!かわいい!」~SNSで叩かれるのを気にするB・Jも

[2017/4/18 15:26]

 ベルーナの子会社で看護師向け通販を展開するナースリーが、看護師向け通販業界初のTVCM「ブラック・ジャック驚く」篇を、2017年4月18日(火)から放送を開始しました。

 今回放送するTVCM「ブラック・ジャック驚く」篇では、手塚治虫さんの医療漫画の金字塔「ブラック・ジャック」の主人公が登場。同社では「毎日忙しい看護師さんに笑顔になってほしいという思いから、常に冷静沈着なブラック・ジャックが段々と冷静さを失っていく様子をコミカルに描いた」とのこと。

 ブラック・ジャックの声はもちろん大塚明夫さん。録音がはじまるや、スタッフの予想を上回るほどノリに乗って今までにない「壊れたブラック・ジャック」を演じたとのこと。

本名:間 黒男(はざま くろお)。性別:男。身長:175cm。神の腕を持つ孤高の天才外科医。無免許医

 また、看護師役にはモデルでタレントの藤井サチさんを起用し、ナースリーのナースウェアの魅力を訴求するとともに、同世代の学生や新看護師への認知向上を目指すとしています。

藤井サチさん。1997年3月6日東京都出身。父が日本人、母がアメリカ人の日米ハーフモデル・タレント。上智大学総合グローバル学部在学中

 CMは、孤高の天才外科医ブラック・ジャック(B・J)が、今日も患者さんのレントゲン写真を見ながら手術のイメージを膨らませているところから始まります。「わたしは、手術にしか興味のない男」と語るその姿は、どこか寂しげでもあります。

 突然、彼の視界にあるものが映る。「看護師さん、そのウェアは?」。ナースウェアなんてどれも一緒かと思っていたのに、アシンメトリーな襟、ピンクの差し色、見たこともない可愛いナースウェアを着ている看護師さんに目が釘付けに。「ナースリーで買いました」。思わず叫ぶB・J、「かわいい!かわいい!かわいい!」。彼の精神が崩壊の兆しを見せるのだった。

 さらに、看護師さんはスマホのナースリーサイトを見せてくれる。ナースウェアだけでなく、シューズも聴診器もみんな可愛い。そこにナレーション「ナース用品何でも揃う、ナースリー」。看護師さんが「カタログもありますよ」と満面の笑顔で紹介。「ちょっ、見せてー!」彼のキャラクターが完全崩壊する。

 同社では、初めて手塚プロにこの企画案を提出するときは「怒られてしまうのでは?とドキドキでした」が、手塚プロの返事は「パロディは、中途半端が一番よくありませんから、徹底的に面白くしましょう」という言葉。「さすが世界中のクリエーターに影響を与え続けているクリエーティブ集団は器が違いました」としています。

 なお、特設サイトでは、WEB限定で「BLACK JACK × NURSERY コラボ動画」が6月まで毎月公開される予定です。

特設サイトのWEB限定動画の4月配信分では、オペ中に歌いたくなり、SNSで叩かれることを気にするブラック・ジャックが見られます
[古川 敦]