ネットの話題

マクドナルドが「#ナゲッツ親子」ツイートキャンペーンを前倒しで終了。仕組み悪用で、はじめしゃちょーさんのTwitterに大量にナゲッツ親子画像が自動返信される事態に

[2017/4/28 23:18]

 日本マクドナルドは、「GWは親子でナゲット」キャンペーンとして実施している、怪盗ナゲッツ親子の目撃情報を公式ツイッターから投稿すると1,000人に1人にナゲット5ピース1年分が当たるツイッターキャンペーンを当初の予定から前倒しして、4月29日(土)23:59に終了することを明らかにしました。

 「GWは親子でナゲット」キャンペーンはゴールデンウィーク商戦に向けて、2017年4月26日(水)から5月16日(火)まで、「チキンマックナゲット」のソースに、「オトナのわさびマヨソース」と「わんぱくてりやきマヨソース」の“親子ソース”を追加するほか、「チキンマックナゲット 15ピース(ソース3個付き)」が、30%OFFの特別価格390円(税込)で販売されています。

 このキャンペーンの一環として開催されているのが、怪盗ナゲッツ親子の目撃情報を公式ツイッターから投稿するキャンペーン。当初の予定では応募期間は5月7日(日)23:59まででした。

 しかし、このキャンペーンの仕組が、ツイッターでハッシュタグ「#ナゲッツ親子」を付けてつぶやくと、そのつぶやきに対して、「ナゲッツ親子」の画像つきの返信が自動的に届くようになっていたため、悪用する人が続出。

 特に、投稿動画の炎上などで、3月から活動休止していたはじめしゃちょーさんが、キャンペーン開始直後の27日にツイートした「ただいまTwitter」に対して、「#ナゲッツ親子」のハッシュタグがついた返信が大量に送られ、すでに返信数は5万を突破。その返信に対して、マクドナルドからの画像つきの自動返信も届くため、「#ナゲッツ親子」と、「ナゲッツ親子」の画像がずらりと並ぶ状態になっていました。


 日本マクドナルドでは、「予想をはるかに上回るご応募をいただき、当選連絡の遅延などのキャンペーン運営上で皆様にご迷惑をおかけする状況となってしまいましたため、誠に勝手ながら、期間を短縮し終了させていただきます。予定よりも早く終了することになってしまったことをお詫び申し上げます」と前倒しする経緯を説明しています。

怪盗ナゲッツ親子の「犯行予告」
[古川 敦]