ライフ

直営店直送指定で50円引きなど割引も拡充! クロネコヤマトが運賃140円~180円値上げなどの10月1日改訂の料金表を公開

[2017/5/22 20:25]

 ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸は22日、2017年10月1日より改定する、宅急便の基本運賃と各サービス規格を特設サイトで公開しました。また、宅急便の新たな割引制度や新サービス開始についても発表されました。

 宅急便基本運賃の改定では、サイズに応じて現行運賃(税別)に140円から180円が加算されます。なお、クール宅急便、宅急便タイムサービス、超速宅急便、S-PAT9時便の付加料金は据え置かれます。また、発売当時より大型化したレジャー用品に対応するため、適用する上限サイズが改訂されます。

 また、これまでも持込割引やクロネコメンバー割がありましたが、発送や受け取りに際し集配の効率化に協力する個人客に、新たな割引制度と新サービスが用意されます。なお、10月1日時点でのデジタル割の適用は、直営店とセールスドライバー集荷の受付から開始、デジタル割の受付窓口は、順次拡大予定としています。

 同社では、企業価値向上に向けた持続的成長と収益力強化を目的とした、2017年度「デリバリー事業の構造改革」の一環として、新たな労働力の確保や社員の処遇改善、またラストワンマイルネットワークの強化を図るため、宅急便の基本運賃と各サービス規格の改定を決定したとしています。

[古川 敦]