ライフ

JR東日本の改札内初のスターバックス! テイクアウト専門「JR秋葉原駅ラチ内店」が明日14日(金)オープン~旧ベックスコーヒーショップ秋葉原店の跡地

[2017/7/13 22:23]

 スターバックス コーヒー ジャパンとジェイアール東日本フードビジネスが、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅改札内初のスターバックス店舗「スターバックス コーヒー JR秋葉原駅ラチ内店」を、2017年7月14日(金)にJR秋葉原駅構内にオープンします。

店舗外観イメージ

 「スターバックス コーヒー JR秋葉原駅ラチ内店」は、JR秋葉原駅の総武線乗り換え連絡通路に位置し、改札を出ることなく立ち寄れる利便性の高いテイクアウト専門店。営業時間は7:00~22:30で、店舗面積は75.4平方メートル(22.8坪)。

 店舗の壁面には、明治45年の開業当時、赤レンガ造りが特徴的であった万世橋駅からインスピレーションを得て、赤レンガを使用するなど、秋葉原との結びつきを大切にしたいとの願いを込めたとのこと。

 今回の出店は、「両社によるライセンス契約締結により実現。駅構内のさまざまなスペースでのカフェ出店を検討していたジェイアール東日本フードビジネスと、JR東日本の駅構内での出店に魅力を感じていたスターバックス コーヒー ジャパンが、1号店としてJR秋葉原駅構内の旧ベックスコーヒーショップ秋葉原店の跡地に出店することになった」と経緯を説明しています。

 スターバックス コーヒー ジャパンは、特殊な商圏等への出店について、価値観・マインドを共有でき、商品とサービスのクオリティに強い拘りを持つ企業とライセンス契約を諦結した上で店舗展開を行なっており、今回で5社目の契約となります。

[古川 敦]