フード

味も見た目もまるで「すいか」! 「ハロハロ すいか」をミニストップで本日16日(金)から発売~果肉の種はひとつひとつピンセットで取り除き

[2017/6/16 17:23]

 夏の果物といえば「すいか」! ということで、ミニストップが「すいか」をイメージした「ハロハロ すいか」を、2017年6月16日(金)より順次、23日(金)より全店で発売します。価格は320円(税込)。

 ミニストップ夏の人気スイーツ「ハロハロ」は、1995年の発売から今年で23年目の夏。今回発売される「ハロハロ すいか」は、味・見た目ともに「すいか」を演出するため、何度も試作を繰り返し、こだわり抜いたとのこと。すいかの「果肉」「皮」はもちろん「種」まで表現し、ハロハロならではの楽しさを表現したとしています。

 「すいかの果肉」をイメージしたゼリーには、食感をだすため、水分を多く含みゼリーとして扱いにくいすいか果肉を加え、“シャリッ”とした食感を引き出したとのこと。ゼリーの固さのバランスに加え大変だったのが、種を取り除くことで、すいか果肉に含まれる白の種まで工場でひとつひとつピンセットで取り除いているとのこと。

 「すいかの皮」をイメージした緑色のかき氷シロップには、すいか果汁に沖縄県産の塩を加え、甘さがありながらもすっきりとした味わいを実現し、「すいかの種」を表現したココアクッキーをゼリー部分にトッピングし、「細部まで『すいか』らしさにこだわり抜いたハロハロ」としています。エネルギーは265kcal。

[古川 敦]