ライフ

受験生の声に応えた! トンボ鉛筆が文字なし「MONO消しゴム」を本日18日(金)発売~「青白黒の3色柄のみでモノブランドであると認識できると考えている」

[2017/8/18 11:22]

 トンボ鉛筆が、青白黒のモノストライプのみの文字なしモノ消しゴム「消しゴムモノPE01文字なし2Pパック」(JCA-262)を2017年8月18日(金)に、全国の文房具店と文具コーナーで発売します。メーカー希望小売価格は(2個入り)129円(税込)。年間販売計画は65,000個(パック)、780万円(小売価格)。

 「消しゴムモノ 文字なし」は、試験会場での所持品や服等に文章や英文字などがプリントされたものを制限する表記が受験上の注意(センター試験)にあることから、文房具選びで苦慮している受験生に対応。同社では、既に販売しているトンボ印のみを刻印した2015年10月発売の「モノマークシート用<無地>鉛筆(3本入り)」と合わせて、「書く」「消す」の受験文具で文字なし文具をシリーズ化させています。

受験文具文字なし文具シリーズ

 消しゴムは基本性能で定評のあるという「消しゴムモノPE-01A」で、スリーブ(紙ケース)のデザインを受験向けに変更しています。スリーブは「モノ(MONO)」ブランドのシンボルである青白黒の3色柄で、色柄の他に文字、数字、記号を一切印刷されていません。ユーザーには、文字や記号がなくても、第一号「色彩のみからなる商標」として登録された青白黒の色彩により、モノブランドの消しゴムであることを認識されると考えているとのこと。

 販売形態が2個入りなのは、試験会場での文具等の貸し借りが禁じられているため、受験生は消しゴムを机から落とした場合の予備用として2個持参することが一般化しているためとしています。本体サイズは17×11×43mm、重量は11g。

[古川 敦]