ライフ

火を灯すとごはんが出てくる!? ごはん・具の色合いにもこだわった「助六寿司キャンドル」が登場~「ガリ」にも火を灯せます

[2017/10/13 18:04]

 ローソク・線香の製造販売を手掛けるカメヤマが、好物キャンドルの新製品として「助六寿司キャンドル」を2017年9月1日に発売しました。価格は680円(税抜)。

 故人の好きだった食べ物をや飲み物をかたどったローソク「好物キャンドル」シリーズの秋向け新商品。若年層の供養離れが進む中、手を合わせることへの興味、きっかけになる商品として開発されたのが「好物キャンドル」。

 今回発売された「助六寿司キャンドル」は、「お寿司の中でも老若男女問わずに人気が高く、秋の行楽にも大活躍の定番中の定番、助六寿司を故人にもお供えして、親戚や家族との会話の切り口に、また食欲の秋を一緒に感じていただければと思い開発、商品化した」としています。

 甘辛い汁がじゅわっとしみた「いなり寿司」と具がギッシリ詰まった「太巻き寿司」がセットに。太巻きの具はたまご・きゅうり・かんぴょう・しいたけ・桜でんぶを再現。また、米の粒感をリアルに再現すべく、本物の太巻き寿司から型をとり、ごはん・具の色合いにもこだわったとのこと。

 「いなり寿司」は火を灯すと中からごはんが出てくるサプライズで、見た目だけでなく、火を灯したくなる工夫もされています。さらに、「ガリ」にも火を灯せます。

[古川 敦]