エンタメ

2018年のテーマは「処女の館」! 恒例の篠山紀信撮り下ろしヌード特集「アサヒカメラ」新年号が明日20日(水)発売~今野杏南/北条麻妃/平塚千瑛/水野沙羽/明里つむぎ/東凛/橋本ありな

[2017/12/19 21:37]

 創刊92年目に突入した「アサヒカメラ」は、毎年恒例の篠山紀信氏の撮り下ろし新作グラビアから新年号「2018年1月号」(2017年12月20日発売/税込900円)がスタートします。玉城ティナさん、今野杏南さん、北条麻妃さん、平塚千瑛さん、水野沙羽さん、明里つむぎさん、東凛さん、橋本ありなさんの全32ページの大迫力の特集となっています。

 グラビアは毎年恒例、篠山紀信さんによる32ページの撮り下ろし新作で、今回のテーマは「処女(イノセンス)の館」。篠山さんは今回の作品のイメージについて「これは、2泊3日、この館に滞在したぼくの体験記録だ。人間のようにも、ドールのようにも、マネキンのようにも見えるその女たちはみな飛びきり美しく、無言で緩慢な動きと、時に時空を飛翔するような敏捷な仕草でぼくを驚かせた」と語っています。

 生身の美女たちと精巧なドールたちが夢と現(うつつ)の境界を行き来するという様は、まさにAI(人工知能)時代の到来を予感させる意欲作になっています。そして、グラビアと表紙にはモデルの玉城ティナさんが登場しています。

 巻頭特集は昨年大好評だったという「写真とカメラをめぐるニッポンの論点」が、さらにパワーアップして全35ページで掲載されています。

【写真とカメラをめぐるニッポンの論点】
「インスタ映え」ってなんだ?
最近の風景写真がつまらない!ダメにした戦犯は誰だ?
“月例コンテスト8冠王”が語る「評価される写真の作り方」
よくわからん!「現代写真」のどこが素晴らしいのか?
本誌だから書ける「よい写真クラブ、悪い写真クラブ」
「その撮影ツアー、違法です!」見分けるポイントは?
あなたの著作権が奪われる!こんな募集要項には要注意
赤城耕一「まだ重いカメラで頑張っているの?」
といった、11のテーマについて掘り下げています。

 さらに、今回は新春号にふさわしく「かゆい所に手が届く」企画として、多くのカメラユーザーが何気なく買っている「レンズ保護フィルター」31銘柄を独自に実写と測定した、選び方と使い方を徹底検証しています。

[古川 敦]