ライフ
あの大観覧車「えびすタワー」が9年ぶりに動き出す! 「ドン・キホーテ道頓堀店」が大観覧車「えびすタワー」を明日19日(金)リニューアルオープン~あべのハルカスの先まで見渡せる
[2018/1/18 15:48]
ドン・キホーテが、「ドン・キホーテ道頓堀店」(大阪市中央区宗右衛門町7番13号)に設置した大観覧車「えびすタワー」を、2018年1月19日(金)午前11時にリニューアルオープンします。営業時間は午前11時~午後11時。年中無休ですが、荒天等により休止になる可能性があります。
2005年にオープンしたドン・キホーテ道頓堀店のシンボルである道頓堀大観覧車、通称「えびすタワー」は、建物の形状に沿った楕円形の空中遊覧設備で、水平回転する世界初の観覧車。大阪ミナミの繁華街名物である看板の中でも、道頓堀のランドマークとして親しまれていますが、2009年8月より長期メンテナンスとして休業しています。
今回、「えびすタワー」に寄せられた「観覧車に乗ってみたい」、「動かしてほしい」という要望を受け、道頓堀界隈の更なる発展に寄与すべく、観覧車の運転を復活することを決定したとのこと。
「えびすタワー」の観覧スタイルは、店舗を背に道頓堀川を臨む前方観覧用の4人掛けベンチシートで、乗車後に前方(道頓堀川)方向へ180度水平回転をするゴンドラ。全高77.4mの最高到達点からは、道頓堀の華やかな街並みから、遠くあべのハルカスの先まで見渡すことができるとのこと。また、新設された待ち合い場は日本古来の縁起物を並べた和装で彩り、ワクワク・ドキドキのエンターテイメント空間を提供するとしています。
ゴンドラ数は32台、所要時間約15分。料金は通常パス600円、ドン・キホーテオリジナル電子マネー「majica」会員向けの予約制搭乗パスポート「majicaるパス」1,000円となっています。