ライフ

体感温度-10度の木蔭の涼しさ! 白でもUVカット率99%以上の弾熱晴雨兼用傘「UVION PREMIUMWHITE」の新柄が本日9日(月)発売~150gの軽量。レフ版のよう顔映え効果も

[2018/4/9 20:12]

 東京丸惣が、弾熱日本製高機能晴雨兼用傘「UVION PREMIUMWHITE」(ユヴィオン プレミアムホワイト)の2018年新柄を4月9日(月)より発売します。新柄は、夏の涼しげな湖畔をイメージしたという「MIZUBE」(ミズベ)、都会的で華やかさを演出してくれるという「NEW ARABESQUE」(ニュー アラベスク)の2種類で、価格は各10,000円(税別)。

「MIZUBE」(ミズベ)
「NEW ARABESQUE」(ニュー アラベスク)

 紫外線対策は黒い日傘というのは過去のことで、国内で開発期間約8年を経て、UVカット率99%以上を実現した生地「プレミアムホワイト」は、酸化チタンと特殊鉱物を主成分としたコーティング材で傘生地表面をコーティングし、UV-A波、B波を遮断。白い生地がもたらすメリットとして、レフ版のように顔映りをよくしてくれる効果もあるとのこと。

 コーティングにより、直射日光を受けているときの頭部付近の温度とプレミアムホワイトを差している頭部付近の温度差は、約10度(同社検査による)。木蔭の中にいるような涼しさを実感でき、普通の日傘のように内部に熱がこもってくることもなく、その涼しさが持続してくれるとのこと。

 また、親骨には、ボーイング787や宇宙、釣竿などに幅広く使用されている東レ高性能カーボンファイバー「トレカ」を使用し、約150gの軽量を実現しています。さらに、付属の傘袋は折り畳まずにサッと収納できるように長短切替できる2way仕様になっており、スナップボタンもついているので鞄にひっかけることもできます。

「MIZUBE」(ミズベ)
「MIZUBE」(ミズベ)
「NEW ARABESQUE」(ニュー アラベスク)
「NEW ARABESQUE」(ニュー アラベスク)
[古川 敦]