ライフ

追加取材などを加えた「人殺しの息子と呼ばれて」が本日20日(金)発売~異例の高視聴率を記録した「北九州連続監禁殺人事件」加害者の長男の激白が書籍化

[2018/7/20 21:43]

 KADOKAWAが、殺人者の息子に生まれた25年の人生を書籍化した「人殺しの息子と呼ばれて」(張江泰之氏著)を2018年7月20日(金)に発売します。四六判単行本224ページで、価格は1,500円(税別)。

 フジテレビ系のドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」で2回に分けて放送された「人殺しの息子と呼ばれて」は、後編では番組平均視聴率10.0%を獲得(ビデオリサーチ調べ、関東地区)するなど大きな反響を呼びました。

 ある日、テレビ局にかかってきた一本の電話。その電話をかけてきたのは2002年に発覚し、凄惨すぎる内容に報道が控えられた「北九州連続監禁殺人事件」の加害者の長男でした。彼が決断した「音声加工なし」の10時間にもわたるインタビューでは、生々しい事件の記憶と、その後25歳に至るまでの凄絶な人生を激白。多くの視聴者から、インタビューを決断した勇気に賞賛が贈られました。

 本書は番組のチーフ・プロデューサーであり、インタビューの聞き手を務めた張江泰之氏(フジテレビ情報制作局情報企画開発センター専任局次長)が、長男の後見人でもあった人物への追加取材など、テレビ未公開部分を含めて新たに書き下ろしています。また、発売を記念して張江氏と「消された一家―北九州・連続監禁殺人事件」(新潮文庫)の著者、豊田正義氏のトークイベントが紀伊國屋書店新宿本店で開催されます。

【イベント情報】
『人殺しの息子と呼ばれて』刊行記念 張江泰之さん×豊田正義さん トーク&サイン会
日 時:2018年7月25日(水)19:00開始(18:45開場)
会 場:紀伊國屋書店新宿本店9階イベントスペース
出 演:張江泰之氏、豊田正義氏

【目次】
序章 生きている価値
 親父と似ているところがある。それが怖い……/私がつくった番組へのクレーム/大人は信用できない。必ず裏切るから

第一章 鬼畜の所業――北九州連続監禁殺人事件
 逃亡中に生まれた「彼」/一家六人の監禁と情動麻痺/初めて彼と会った北九州空港/記憶があるときからの話をします

第二章 「消された一家」の記憶
 「彼」もまた虐待を受けていた/人間として扱われていなかった/弟に通電したことも、弟からされたこともある/いまも家では電気を点けられない/認めたくないけど、親父に似ている……

第三章 やっとなんとか人間になれた
 両親や弟と離ればなれになった生活/よく脱走もした「初めての学校」/誰も守ってくれない。ナメられたら終わりや/笑うこと。人を好きになること。/教護院、定時制、そして泣きたくなる生活

第四章 冷遇される子供たち
 “親代わり”としての未成年後見人/正義を気取るだけでは子供は救えない/彼を叱りたいと思ったことはない/父親との最初の面接。そのとき彼は……/犯罪者よりも冷遇されている「子供たち」

第五章 消えない記憶と、これからの人生
 トラウマは「いつかなくなればいい」/子供は親を選べない。だから、あきらめるしかない/お金を稼ぐには「定時制しかない」/ホームレスと変わらんな……/就職、成人、結婚/子供をつくることは「考えられない」/父親の死刑判決には「安心した」/生きててよかった。苦しんだ分、これから喜びたい

終章 俺は逃げない
 作りものの感動を押しつける番組にはしたくなかった/予想を超えた反響。「涙が出ました」

[古川 敦]