歩みを止めるな!? 「カメラを止めるな!歩数計」がタニタと上田監督のTwitterのやり取りのきっかけで商品化~海外タイトルロゴ入り。3Dセンサー搭載
健康総合企業のタニタが、上田慎一郎監督の映画「カメラを止めるな!」とコラボレーションした3Dセンサー搭載歩数計「カメラを止めるな!歩数計」を2018年11月15日に発売。2018年10月5日(金)12時から「ヴィレッジヴァンガードオンラインストア」と「タニタオンラインショップ」で予約受け付けをスタートしています。
「カメラを止めるな!歩数計」は、映画専門学校が製作したインディーズ映画にもかかわらず、異例の大ヒット作品となった同作の海外タイトルである「ONE CUT OF THE DEAD」のロゴを本体表面にあしらったオリジナル歩数計。同作がコラボレーションした初めての商品とのこと。価格は2,800円(税別)。
「カメラを止めるな!」は、2018年6月に一般公開された日本映画。公開当初は東京のミニシアター3館のみでの上映でしたが、SNSなどで評判が広まり上映館が拡大。現在は全国300館以上の劇場で上映され、動員数は160万人を超える大ヒット作品となっています。
映画カメラを止めるな!とタニタがコラボ!『カメラを止めるな!歩数計』で歩くのを止めない!!11月15日発売で、ただ今予約受付中です???♂?
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial)2018年10月5日
※キーホルダーは私物です。https://t.co/VbylJ3nPblpic.twitter.com/86PB6joKFP
今回のコラボレーションは、ツイッター上でのやり取りがきっかけとなって実現。タニタの公式ツイッターアカウントが同作を鑑賞したことをツイートしたのに対し、上田監督が「これをきっかけにコラボ商品が生まれたりして。熱々やでほんま。」と劇中のセリフをもじってツイート。
シャープさんとタニタさんが一緒にカメ止めを…!これをきっかけにコラボ商品が生まれたりして。熱々やでほんま。#カメ止めhttps://t.co/In2eDtu9zn
— 上田慎一郎 (@shin0407)2018年8月6日
このやり取りを起点に、コラボレーション企画が進行。同作がテーマとしている怪物「ゾンビ」は別名「“歩く”死体」と呼ばれていること、劇中で登場人物たちが走り回るシーンが多いことから、これらをイメージして、歩数計で商品化することにしたとのこと。
本体カラーは同作の登場人物が身に着けている“あるアイテム”にちなんでブラック1色のみ。劇中の象徴的なセリフ「撮影は続ける! カメラは止めない!」になぞらえ、「ウオーキングは続ける! 歩数計は止めない!」とユーザーが思わず言いたくなる商品に仕上げたとしています。
※画像はイメージです
(C)ENBUゼミナール