ライフ

大反響の「筋肉体操」の第2弾が放送決定! 俳優の武田真治さん、庭師の村雨辰剛さん、弁護士の小林航太さんが出演~「さらに難易度が上がっています」と武田さん

[2018/12/11 16:52]

 NHKで放送された「筋肉は裏切らない」を決め台詞に、愚直に筋トレに取り組む異色の体操番組「みんなで筋肉体操」ですが、誰よりも制作陣が一番びっくりしたという大反響により、第2弾の制作が決定。2019年1月7日(月)から23:50~23:55にNHK総合で放送されます。


【放送予定】NHK総合23:50~23:55
1月 7日(月) 「腕立て伏せ」
1月 8日(火) 「腹筋」
1月 9日(水) 「スクワット」
1月10日(木) 「背筋」

 前回に引き続き、俳優の武田真治さん、庭師の村雨辰剛(むらさめたつまさ)さん、弁護士の小林航太さんと一緒に5分間じっくり筋トレできます、最新の理論を駆使した効率のいい筋トレメニューで、筋力と体力の向上、そして引き締まった理想的なボディーが手にるかも。

【みんなで筋肉体操】腕立て伏せ ~ 厚い胸板をつくる

 第2弾も、近畿大学の准教授の谷本道哉先生が筋肉指導を行ないます。谷本道哉准教授は、「前回あれだけ“バズった”から、今回ハードル高いですよね(笑)。そして、友人などからも『次もまた出るんでしょ?』と何度も聞かれるので、期待値も上がっていると思います。2回目だからといって、慢心しないようがんばります。みなさん、ぜひ一緒に筋肉体操をしましょう!」と語っています。

 武田真治さんは前回シリーズの反響について、「3~4時間集まってパッと収録しただけでしたが、こんなに話題になって正直びっくりしています。これまで再放送も何回もしていただいたようで、『“いつも”筋肉体操見ています』と声を掛けられるようになった」そうです。

 第2弾に向けて、今回は“練習日”を設けられたそうですが、武田さんは「前回は、みんなでフォームをそろえるような練習日がなかったから、本番でフォームがバラついて何度かリテイクがあったんです。やっぱり、“そろえられるところはそろえた方が美しい”という、テレビ的な要素をきちんと見つめ直せたのがよかったと思います。第2弾の練習をやってみて思ったのが、前回よりさらに難易度が上がっています。筋肉体操からの新たな挑戦状として見ていただきたいですね」とコメントしています。

 小林航太さんは前回放送後の反響について、「本業はこう見えて実は弁護士なんですけど、法曹業界でも“こんな弁護士がいるらしいぞ”と広まったようで、初めて会った弁護士、裁判官などに、『見ましたよ』『小林先生は裏切らない!』などと声をかけられました。それに、“弁護士がこんなことをするなんて”と周囲から批判的なことを言われるのを覚悟していたのですが、みなさん肯定的な反応でよかったです」と語っています。

 村雨辰剛は「やっぱりSNSの反響が大きかったなと思います。ツッコミどころが多くておもしろいという反応もありましたが、一番多かったのが、『何この番組???』というリアクションでした。スウェーデンに住む僕の家族や友人も見てくれたみたいで、『何のための番組?』と聞かれたほどです(笑)。本当にいろいろな方面で嵐を巻き起こした番組だと思いますが、僕としてはすごく楽しめた番組でした」と喜びを語っています。

[古川 敦]