ライフ

山田孝之さん×Eテレの植物番組! 声なき植物たちのしたたかな生存戦略を読み解く「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」が本日27日(木)放送

[2018/9/27 16:42]

 山田孝之さん×Eテレの異色の植物番組「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」が2018年9月27日(木)23:00~23:30に放送されます。


 「自らの命をつなぐため美しく装い、虫たちに罠をしかける」、「生きる場所を求めて未開の地に活路を見いだす」、「自分を守るため、わざと嫌われるように変身する」。種の繁栄のため、ありとあらゆる生存戦略を編み出してきた、声なき植物たちの、したたかでたくましい生存戦略を読み解く番組。

 タイトル通り、番組で“話す人”は、俳優の山田孝之さん。“聞く人”は林田理沙アナウンサー。山田さんは、「皆さんも日常生活の中で、たくさんの植物を目にしていると思います。実はそんな植物たちの生存戦略がとてもおもしろいので、ぜひ番組をご覧ください」と収録後にコメントしています。


 制作統括の荻野太朗プロデューサーは、「実を言うと、小学生の息子が熱狂的な植物ファンでして、公園なんかに行くと木々の名前をひとつひとつ教えてくれるんです。私自身は、もともと大して植物に興味があったわけではなく、息子の影響で徐々に植物に目を向けるようになりました。その流れで、植物に関する書籍をいろいろ読み始めたのですが、植物の生態を知れば知るほど、その奇妙さ、巧妙さに、衝撃を受けてしまったんです」と今回の番組の制作の経緯を語っています。

 山田孝之さんを起用した理由については「ふだん、植物にあまり触れていないような方々、さらにNHKをあまり見ないような方々にも、ぜひ植物たちの生態について知ってほしいと思いました。それには、幅広い世代の方々を引きつける強力なパワーを持つ方が必要です。それは誰だろうと考えたときにお名前が挙がったのが、山田さんでした」と説明しています。

[古川 敦]