ライフ

炊くだけで糖質35%カット! サンコーがタンクレスに進化した「糖質カット炊飯器 匠」の予約開始~リフトコントロールシステムで糖質カット率が向上

[2019/2/1 21:58]

 サンコーが、「糖質カット炊飯器 匠」(とうしつかっとすいはんき たくみ)を2月中旬に発売します。販売価格は34,800円(税込)。

 「糖質カット炊飯器 匠」は、いつものお米を炊くだけで糖質を35%カットできるという炊飯器。外釜と内釜の2つを使用し、炊飯時に内釜が(糖質を含んだ)水に触れない状態に制御する(リフトコントロールシステム/実用新案出願中)ことで糖質をカットする仕組みです。

 従来のタンク式の糖質カット炊飯器に比べ、糖質のカット率をさらに高めることに成功し、コンパクトになりタンクの手入れも不要になっています。糖質をカットする低糖質炊飯は、お米の硬さを3段階に設定が可能。好みに合わせて炊飯できます。さらに外釜のみを使用して炊飯することで低糖質炊飯ではなく、通常の炊飯を行なうことも可能です。

 ヒーターは外釜の下部分に加え、上部分にも搭載しており、保温時には上部分のヒーターも使用し庫内の温度を均一に保ち、美味しさをキープするとのこと。

 炊飯容量は1~4合(低糖質炊飯1~2合)。サイズは横幅277×奥行344×高さ302mm、重量は6.7kg。定格消費電力(炊飯時)は600W、年間消費電力量は67.2kWh/年。保証期間は12カ月。

[古川 敦]