ネットの話題

新井浩文容疑者の逮捕で、出演映画「台風家族」の配給会社が公開延期を発表「事件の経過を見て今後の対応を決める」

[2019/2/2 00:17]

 映画「台風家族」の配給会社キノフィルムズは、2月1日(金)23時6分、「台風家族」の公開延期を公式Twitterで発表しました。

 草彅剛さん主演の「台風家族」には、強制性交の疑いで逮捕された俳優・新井浩文容疑者が主人公の兄弟役という重要な役でキャスティングされていました。

 キノフィルムズは公式Twitterで、「映画『台風家族』出演の新井浩文さんの逮捕報道を受け、2019年に予定しておりました同映画の公開を延期することと致しました」と公開延期を発表。

 「事件の経過を見ながら今後の対応を決めて参ります」と捜査の状況を見て対応を考える方針であることを明かし、「公開を楽しみにしてくださっていた皆様、申し訳ございませんが、お待ち頂きたくお願い申し上げます」と、ファンに謝罪とお願いのツイートをしています。

 新井浩文容疑者の家宅捜索が報じられると、ネットでは「台風家族」の公開がどうなるのか心配する声が上がっていましたが、ファンの不安が的中してしまった形です。

 新井浩文容疑者は「台風家族」のほかに、2019年秋の公開予定だった主演映画「善悪の屑」に林遣都さんとW主演しています。「善悪の屑」は日活配給ですが、新井浩文容疑者の容疑が晴れない限り、キノフィルムズ同様に対応を迫られるものと思われます。

 放送業界でも、逮捕の報を受けてWOWOWが「闇金ウシジマくん」など新井浩文容疑者の出演作の放送自粛を発表。また、俳優・三浦春馬さんとともに出演していたゲームのCM動画もYouTubeで閲覧不能となっています。

 人気俳優だけに、今後関係各方面に影響が広がりそうです。

[工藤ひろえ]