エンタメ

福本伸行さんがゲストに登場! 「人間ってナンだ?超AI入門」の本日7日放送のテーマは「勝負する」~スポーツの世界も変え始めたAI

[2019/2/7 21:31]

 NHK Eテレで毎週木曜22時(再放送毎週月曜午前0時45分)に放送中の知的教養エンタメ「人間ってナンだ?超AI入門」の2月7日(木)放送のシーズン2 第5回「勝負する」に、漫画「カイジ」など博打を扱った漫画を多数描いている福本伸行さんが登場します。

 「人間ってナンだ?超AI入門」は、松尾豊東大特任准教授と、チュートリアル・徳井義実さんが「人工知能=AIが社会を変える。その時人間は?」をテーマに、最新技術の仕組みを解剖する番組。研究の最前線を紹介、その考え方を解き明かしていきます。

 将棋、囲碁などでのAIの快進撃はもはや珍しくなく、スポーツの世界も変え始めています。2018年日本一の福岡ソフトバンクホークスの勝利の陰にもAIの力が…。さらに勝利のセオリーも膨大な情報を解析するAIの導入で、大きく変わりつつあります。

 「AIに勝つ」のではなく、「AIを利用して勝つ」フェーズに。また、敵の心理を読む「感情」分析AIも登場。勝負の機微、敗者の美学…、人間が勝負に求めるものもAI時代は変わるのか?

 スタジオ技術者ゲストとして、じゃんけんAI開発担当者の田中亜友子さん、野球選手トラッキングAI開発会社代表の村澤清彰さん、音声解析 AI開発会社広報の千葉美帆さんが出演します。

[古川 敦]