ライフ

今回は“体のふしぎ”が学べる! 「ほんのハッピーセット」第5弾の絵本「すてきなぼうし」、ミニ図鑑「人間/体のふしぎ」が本日8日(金)発売

[2019/2/8 19:59]

 マクドナルドが、ハッピーセットの新プログラム「ほんのハッピーセット」の第5弾として、絵本作家「おばたゆうき」さんのオリジナル描き下ろし絵本「すてきなぼうし」と、「小学館の図鑑NEO」をもとに編集したミニ図鑑「人間/体のふしぎ」を、2019年2月8日(金)から期間限定で発売します。なくなり次第終了です。

 「ほんのハッピーセット」は、子供たちがより気軽に本に触れる機会と、親子の時間を作り出すことを目的に、おもちゃに加えて絵本、または図鑑も選べるようになったハッピーセットの取り組み。2018年7月20日(金)より全国のマクドナルド店舗にて登場して以来、半年が経ち、「本を読む習慣ができた」、「絵本・図鑑に触れるきっかけになった」、「読み聞かせで親子のコミュニケーションが増えた」など、好評とのこと。

 「ほんのハッピーセット」の絵本は、子供たちが楽しく読めることを前提に、思いやりの心や感動する心を育み豊かな人間性を育てる“徳育”を目的にした、絵本作家によるオリジナル描き下ろし絵本。また図鑑は、知識を得ることで自ら考え、判断し、表現する力を育む“知育”を目的として、「小学館の図鑑NEO」をもとにハッピーセットのために編集されたページと、子供たちの好奇心をかきたて、発見を促すクイズなどのオリジナルページで構成した“ミニ図鑑”となっています。ミニ図鑑はシリーズものになっており、コレクションとしても楽めます。

絵本「すてきなぼうし」

 「おばたゆうき」さんは映画化もされた人気漫画「僕等がいた」の作者で、今回が初の描き下ろし絵本になります。帽子を独り占めしていたクマくんが、みんなの優しさに触れて変わっていきます。

【作者あとがき】
 今回このような素晴らしい機会をいただいたことにとても感謝しております。また、わたしの作品がみなさんにどのように受け止めてもらえるか、とてもドキドキしています。

【作者 おばたゆうきさんのプロフィール】
 北海道釧路市出身。聖心女子大学文学部哲学科卒業後、アパレル、漫画、イラストなどさまざまな分野で活動。漫画の代表作品に「僕等がいた」がある。今回がはじめての絵本作品となる。

ミニ図鑑「人間/体のふしぎ」

 「小学館の図鑑NEO 人間 いのちの歴史」の一部から、私たちの身体のつくりやはたらきを取り上げたのがミニ図鑑「人間/体のふしぎ」。

 「小学館の図鑑NEO 人間 いのちの歴史」の中から、人間の体のつくりや、はたらきを取り上げます。後ろの6ページには、人間の体について、もっとくわしくなれるクイズが10問ついていて、大人も楽しく学べます。収録内は感覚器/脳と神経/消化器/じんぞう/肺/心ぞうと血管/骨ときん肉/人間の体クイズ/人間の体クイズのこたえ。

[古川 敦]