ライフ

コンビニと24時間営業のフィットネスとコインランドリーが融合! ファミマが次世代一体型店舗の出店を加速~本日14日(木)より順次オープン

[2019/2/14 12:22]

 ファミリーマートが展開する24時間フィットネス「Fit&GO」の2号店として、ファミリーマート横浜常盤町店の2階に、「Fit&GO関内店」(神奈川県横浜市中区常盤町2丁目11-1)を、2019年2月14日(木)午前11時に開店。同店を皮切りに「Fit&GO」はもちろんのこと、ファミリーマートとコインランドリーサービスを融合させた、次世代のコインランドリー「Famima Laundry」との一体型店舗を順次オープンしていくと発表しました。

「Fit&GO関内店」外観イメージ

 「Fit&GO」は、日常にフィットネスを気軽に取り入れ、健康で充実した生活を届けるために、ファミリーマートがはじめる全く新しいという「フィットネスクラブ」。入会金なし、月額7,900円(税別)からで、24時間365日いつでも好きなときに運動することが可能です。専用アプリも用意され、トレーニングメニューのほか、会員に届くクーポンを利用して、運動前後に必要なアイテムや飲食などをファミリーマート店舗で購入でき、より快適かつ効果的にフィットネスジムを利用できるとしています。

 「Fit&GO関内店」の店舗面積は約83坪で、主な設備は筋力トレーニング用マシン各種、フリーウェイトコーナー、男子ロッカー、女子ロッカー、共用フリーロッカー、男女シャワー、イートインスペース(ファミリーマート店舗内に設置)が用意されます。

 「Famima Laundry」は、共働き世帯や単身世帯の増加など社会構造の変化を背景に、高まる家事への負担軽減に向けて、“日々のお洗濯をもっとラクに、もっと楽しく、もっと本格的に”をコンセプトとして、ファミリーマートが事業主体となり展開。

 コインランドリーはセルフサービス化が浸透しているとともに、コンビニエンスストアとは逆に雨天時などに利用客数が増えることから、新たな加盟店収益に繋がるなど、親和性が高いサービスであると考えているとのこと。洗濯中はファミリーマートのイートインスペースでゆったりとしたり、買い物を楽しめるなど、快適な環境づくりを実現するとともに、コインランドリー、ファミリーマート共に24時間営業のため多様なライフスタイルに対応できるとしています。

[古川 敦]