エンタメ

体に気を使ってこそロックだ! マキシマム ザ ホルモン制作の糖質・脂質50%オフの「カップヌードル コッテリーナイス」のTVCM公開~声高に叫ぶ「身体への気遣い」

[2019/3/7 20:17]

 日清食品が2019年3月4日(月)に発売した、通常のカップヌードルと比べて糖質・脂質が50%オフ、コッテリなのに176kcalの「カップヌードル コッテリーナイス」。

 今回、新たな取り組みとして、テレビCMの制作を広告会社ではなく、ユニークなプロモーションで知られる人気ロックバンドの“マキシマム ザ ホルモン”に依頼。コッテリを愛する彼らが、出演や楽曲の提供だけでなく企画段階からCM制作を担当し、長年ファンを唸らせてきた独創的な発想力を存分に発揮しています。

カップヌードル コッテリーナイスCM 「体に気を使ってこそロック 篇」 30秒 / マキシマム ザ ホルモン
カップヌードル コッテリーナイスCM 「体に気を使ってこそロック 篇」 15秒 / マキシマム ザ ホルモン

 TVCMでは、アンダーグラウンドな空間で、「マキシマム ザ ホルモン」のコッテリ濃厚なライブが繰り広げられんます。熱狂的かつハードに盛り上がる会場を埋め尽くす観客たち。しかし彼らは皆、スーツだったり、ネクタイを締めていたりとおおよそライブには似つかわしくない異様な姿。

 そう、ここに集まった観客たちこそ、日々身体を気遣いつつも、コッテリ味の誘惑に負けてしまう不摂生な生活を送る人々なのです。病気で身体を壊して以降、体質改善をし健康に気を使うようになったマキシマムザ亮君。ホルモンの演奏と観客達によって声高に叫ばれる「身体への気遣い」。

 さあ一緒に「これからのコッテリスープの話をしよう」。

 撮影現場に集まったエキストラは総勢約850名。しかも、そのほとんどが熱狂的な「マキシマム ザ ホルモン」のファン。そのため会場はメンバー登場前から熱気が渦巻く、異様な空間に。その熱気に押され、当初は「当て振り」の予定だったメンバーも一部、生演奏に切り替えることに。

 そして始まった撮影のまさに最初のテイクで、盛り上がり過ぎたエキストラの圧に耐えきれず、柵が破壊! いきなり30分の撮影中断に。まさにホルモンのライブさながらのアンダーグラウンドでハードな撮影になったそうです。

 その後、今回のCMで使用する新曲「ハングリープライド」の発表に、会場の興奮はピークへ。長時間の撮影にもかかわらず、ホルモンメンバーによる演奏、MCで最初から最後まで駆け抜けるような撮影となったとのこと。




[古川 敦]