ライフ

なぜ「赤毛のアン」はロブスターを食べない!? ナショジオがカナダをたっぷり味わえる書籍「カナダの謎」を本日22日(月)発売~キアヌ・リーブスらも輩出した最高に面白い国

[2019/4/22 21:04]

 日経ナショナル ジオグラフィックが、「カナダの謎なぜ『赤毛のアン』はロブスターを食べないのか?」を2019年4月22日(月)に発行します。サイズは天地188×左右128mmで、192ページ、ソフトカバーで価格は1,200円(税抜)

 「カナダの謎なぜ『赤毛のアン』はロブスターを食べないのか?」は、2018年まで世界最高の国ランキング(U.S News & world Report)で3年連続、堂々の第二位に選ばれているカナダの「なぜ、世界から愛されているのか」、「どうしてこんなに国づくりがうまくいっているのか」という謎を解き明かすカナダの秘密に迫ったカナダ完全読本。

 タイトルにもなっている「なぜ『赤毛のアン』はロブスターを食べないのか?」から始まり、「なぜカナディアンロッキーは世界が憧れる観光地になれたのか?」「なぜ日本ではカナダワインを飲めないのか?」など、実に興味深い「謎」を明らかにされています。

 GWも夏休みも、長期休みは、全てカナダを訪れ、この5年で20回以上も現地を取材している平間俊行氏が、カナダの歴史の中から掘り当てた「宝物」、そして、世界中の人が自由と希望と未来を求めてやってくる、この国の魅力とは…。

 「赤毛のアン」の舞台プリンス・エドワード島、カナディアンロッキーなど、誰もが知っている観光地から、カナダワインの秘密まで、興味深い「謎」が満載。移民や難民を積極的に受け入れる不思議な国には「謎」がつきません。映画「ラ・ラ・ランド」のライアン・ゴズリングやキアヌ・リーブス、ジム・キャリーなど多くの実力派俳優も輩出。最高に面白い国、カナダをたっぷりと味わえる一冊としています。データ集として、「カナダがよくわかるマップ」「カナダ1000年年表」付きです。

【主な内容】
1章 赤毛のアンの謎
2章 先住民の謎
3章 カヌーの謎
4章 タラの謎
5章 ロッキーの謎
6章 トーテムポールの謎
7章 カウボーイの謎
8章 小麦畑の謎
9章 アイスロードの謎
10章 ワインの謎
データ集
カナダがよくわかるマップ
カナダ1000年年表
まだまだあるカナダの謎(クイズ)

[古川 敦]