日清とサントリーのロゴが入れ替わってる~!? 30日(土)放送の映画「君の名は。」の提供企業ロゴの入れ替わりが話題に~「激エグな調整の数々、本当に壮絶でした」と宮地氏
2019年6月30日(土)21時にテレビ朝日系で放送された、映画「君の名は。」の提供テロップのロゴも、入れ替わったことが話題になっています。
これって、もしかして
— SoftBank (@SoftBank)2019年6月30日
俺は、提供表示の中で ロッテ@lotte_coolishと…
「「入れ替わってる~!?」」#入れ替わってる#提供#テレ朝#君の名は#天気の子#SoftBank#ロッテpic.twitter.com/fR054AXsp3
電通のプランナーの宮地成太郎氏が、自身のFacebookでその裏側を明かしています。今回のロゴ入り替わりについては「デジタルの登場によって行動が変化した消費者に、どうやってリアタイ視聴を『お祭り』にすることができるか。地上波放送の中に『ネットで遊ばれる』要素を入れ、テレビ発でネットをざわつかせ、さらにテレビ視聴に戻そうという試みを、スポンサー各社さんのメリットになる形で挑戦した」と主旨を説明。
実現にあたっては「テレビ朝日さん、東宝さん、新海さん、そして乗っかってくれた提供各社さんとの激エグな調整の数々、本当に壮絶でした。各社さんへのご案内や確認のために上田が作った入れ替わりロゴ150以上、有元さんが書いて作ったバージョン違いVコンは50以上…。半年くらい、もうずーっと調整してましたがようやく着地し…O.A.を迎えることができて感無量です」と数々の障壁を乗り換えたことを明かしています。
この企画には、「目が醒めたよ!面白かった!」、「面白い案ほど実現できてて素晴らしすぎる」、「こっちに感動して泣いてる」、「家族で、感動しましたー。」「ただただ凄かったです。。見てて良かった」、「これは調整ヤバそう。。。」「やられた!」などの称賛コメントが寄せられています。
(c) 2016「君の名は。」製作委員会 (c) Makoto Shinkai / CoMix Wave Films (c) Makoto Shinkai / CMMMY