アニメ・マンガ

「ドラえもん」が土曜日にお引越しで特報新聞が無料配布! どこでもドアから「ぼく、土ラえもん。 ド曜日」~10月からOP曲は星野源、サバンナ高橋とスネ夫の新コーナーも

[2019/10/4 16:13]

 テレビ朝日系で放送中の国民的アニメ「ドラえもん」が、2019年10月5日(土)から毎週土曜17時からの放送枠にお引越しします。このお引越しを記念して、「ド曜日」お引越しプロジェクトを実施。朝日新聞から特報新聞記事が配布されます。一部地域の朝刊の折りこみに加え、10月4日(金)と10月5日(土)の2日間、都内各所で、ドラえもんのひみつ道具「どこでもドア」デザインの特報新聞記事が配布されます。

 特報新聞記事のおもて面は、ドラえもんでおなじみの「どこでもドア」。そのどこでもドアを開くと、見開きで大きく「ぼく、土ラえもん。」と「ド曜日」の印象的なロゴがあらわれる、ドラえもんファンなら必見の新聞記事となっています。

おもて面の「どこでもドア」を開くと…
見開きで大きく「ぼく、土ラえもん。」と「ド曜日」の印象的なロゴがあらわれます

【特報新聞記事配布概要】
・10月4日(金)8:30~
 配布場所:東京都江東区豊洲駅付近豊洲交差点周辺
     東京都世田谷区二子玉川駅西口周辺
・10月5日(土)11:00~
 配布場所:東京都江東区豊洲駅付近豊洲交差点周辺
     東京都世田谷区二子玉川駅西口周辺
     東京都港区品川駅高輪口周辺
※記事配布は配布予定数に達しだい終了となります。
※配布場所や時間は、天候等により急遽変更となる場合があります。
※近隣の駅職員などへの質問などは禁止。

 10月からの「ドラえもん」の新オープニング曲は星野源さんの「ドラえもん」に決定しており、これは2018年3月に公開され、ドラえもん映画シリーズ最高のヒットを記録した「映画ドラえもん のび太の宝島」の主題歌として書き下ろされた楽曲です。映画主題歌が、テレビアニメのオープニングテーマにもなるのは、アニメ放送40周年を迎えた「ドラえもん」の歴史の中でも初めてのことだそうです

テレビアニメ【ドラえもん】2019年10月5日(土)放送 予告動画

 星野源さんは「『ドラえもん』という歴史あるレギュラーアニメの新たなオープニングテーマにぜひこの曲を、というお話を聞いて、うれしくてうれしくて飛び上がりました。ドラえもんと藤子先生のことを数ヶ月考え続け、心血注いで曲を作ってよかったと、音楽家としてとても誇らしい気持ちです」と語っています。

 さらに、10月からはサバンナの高橋茂雄さんとスネ夫がタッグを組んだ、新ミニコーナーがスタートします。その名も、「スネ夫としげお」。芸能界きっての「ドラえもん」して知られる高橋さんは、2017年から「映画ドラえもん」のゲスト声優を3年連続で務めており、その舞台あいさつでスネ夫とも意気投合。新コーナーは、意外と気の合うこの2人が、夕日をバックにひみつ道具をテーマにしみじみと語りあっていくという内容です。

[古川 敦]