ライフ

「アローン会」がクリスマスイブに帰ってくる! 「第2回 今田・岡村・又吉のメリークリスマスSP」が本日24日(火)放送~精子検査、遺影、終活ツアー…イブの夜に“独り”と向き合う!

[2019/12/24 19:56]

 NHK総合で、今田耕司さん、岡村隆史さん、徳井義実さん、又吉直樹さんの4人のアローン(独身)が、これまで目をそらし続けてきた問題について真剣に話したトークバラエティー「さよなら!アローン会」が、クリスマスイブに帰ってきます。

 2019年12月24日(火)22時00分~23時20分に放送される「さよなら!アローン会『第2回 今田・岡村・又吉のメリークリスマススペシャル』」は、今田耕司さん、岡村隆史さん、徳井義実さん、又吉直樹さんの独身芸人3人が、クリスマスイブに“独り”と向き合い、「これからどう生きるか」さまざまな問題に真剣に向き合い、爆笑&本音トークを展開します。語りは前回に引き続き、由紀さおりさん。

 岡村さんが、今後の人生をまじめに考えて挑んだ「○○検査」とは!? 遺影専門写真家が3人の「遺影」を撮影、自分の葬式にどんな写真を飾る? さらに、話題の「終活ツアー」に密着するほか、独身の浅草芸人が直面する「独りの死」の悩みや、独身をつらぬいた「先輩アローン」の言葉に学びます。最後は岡村さん選曲、あのクリスマスソングを3人で熱唱します。

 今田さんは「前回の放送が、実は女性からの反響も多かったと聞いたので、いろんなタイプの独りの方の参考にしていただけたら『アローン会』をやっている甲斐かいがあります。俺たちだけやないんやって。たくさんの独りの人たちと共有できる部分があったらうれしいです」とコメントしています。

 また、又吉さんは「一人でいることが苦しくなるような内容ではないので、楽しんでいただけるといいですね」、岡村さんは「誰と見てくれるかわからないですけど、すてきなクリスマス・イブを迎えていらっしゃる方も、独りぼっちでクリスマス・イブを迎えている方も、こんな私たちを応援していただけたらうれしいなと思います」と語っています。

 今田さんは「まあ、カップルで大いに笑っていただけたらいいんじゃないでしょうかね!」と自虐的に視聴者にメッセージを贈っています。

[古川 敦]