ライフ

男の不安を解消する“新発想のアイテム”が誕生! 花王リーフがズボンの尿シミ・ニオイ防止スプレー「リリーフ MEN'S BLOCK」を本日10日(月)先行発売

[2020/2/10 22:35]

 花王リリーフが、尿シミ防止スプレー「リリーフ MEN'S BLOCK (メンズブロック)」を、2020年4月18日(土)に全国販売を開始します。また、2月10日(月)から、一部オンラインショップで先行発売されます。内容量は90mlで、メーカー希望小売価格はオープン。店頭価格は990円(税込)前後。

花王 リリーフメンズブロック 尿シミブロックテクノロジー

 「リリーフ メンズブロック」は、いつもの下着の外側にスプレーするだけで、ズボンにしみ出る尿シミやニオイを防ぐというスプレー。下着の外側にメッシュ状のバリアをつくることで、排尿後の“ちょいモレ”を下着からズボンにシミさせず、メッシュ状なので、通気性や着心地は損なはないとしています。

 同社が、30~69歳の男性1万人を対象にWeb調査を実施した結果、3人に1人が「尿のしみ出し」の経験があることが明らかになったとのこと。さらに、「尿のしみ出し」がどの程度であれば気になるかと尋ねたところ、「ズボンにシミていなくても下着が湿ったら」という回答が最も多く44.2%、次いで「1円玉サイズ」17.3%、「10円玉サイズ」14.7%と続き、下着が湿った時点で気になる人が4割以上となっています。

調査名:「尿シミ」に関する意識調査
調査時期:2019年12月
調査対象:30~69歳男性で「下着からズボンへの尿のしみ出し」の経験あり
有効回答数:516名
調査方法:インターネットによる調査

 この様な尿シミが気になる男性の実態を背景に、新しい男性のケアアイテムとして「リリーフ メンズブロック」の発売に至ったとしています。また、尿シミ防止スプレー「リリーフ メンズブロック」は、抵抗感なく手にとりやすいデザインと売場(男性化粧品売場など)を提案しするとしています。

 一度の使用で、ズボンの尿シミを一日中ブロック。排尿後尿滴下1回の尿量2mlとして約5回効果を発揮するとのこと。緑茶エキス(消臭成分)配合で、気になるニオイもブロック。1度の使用で6回スプレーした場合、1本で下着約75枚分使用できます。

使い方

1.着用前に下着の外側から、尿シミが気になる部分を中心に、広めにムラができないようにスプレー。
 ・下着から約10㎝離して、軽く湿る程度に6~8回スプレー
 ・容器は立ててスプレー

2.スプレー後に、乾かす
 5~10分目安で、下着が完全に乾いてから着ること。
 ・スプレー後、洗たくするまで効果は持続。
 ・バリアはいつもの洗たくで簡単に落とせます。

[古川 敦]