ライフ
健康な人にマスクは不要 WHOが新型コロナウイルスのマスクの誤用回避を呼びかけ~症状がある人、医療従事者、看病する人のみマスク着用。予防は頻繁な手洗い、咳をしている人から1m以上離れる
[2020/3/1 23:59]
WHO(世界保健機関)が、世界規模ででマスクなどが不足している状況を受け、新型コロナウイルス(COVID-19)に対するマスクの使用時期と使用方法を公開しました。医療用マスクの合理的な使用を推奨し、貴重な資源の不必要な浪費とマスクの誤用を回避するよう呼びかけています。
WHOでは、咳やくしゃみがある場合や、COVID-19感染が軽度の症状である場合、またはCOVID-19感染が疑われる人の世話をしている場合にのみマスクを使用し、咳などの呼吸器症状のない人は、医療用マスクを着用する必要はないとしています。また、感染地域からの荷物などを扱う際にも特別なケースを除いて、マスクや手袋は必要ないとしています。
ただし、医療従事者、誰かの世話をしている人にとっては、マスクの使用が非常に重要ともしています。一般の人が、COVID-19から自分や他の人を保護する最も効果的な方法は、手を頻繁に洗い、咳をする時は肘などで覆い、咳やくしゃみをしている人から少なくとも1メートルの距離を保つこととしています。