ライフ

ユニクロ・GUがショッピングバッグ有料化を延期! 紙袋の店舗への投入スケジュールに遅れが出たため

[2020/3/10 09:31]

 ファーストリテイリングが9日、2020年4月1日(水)に実施予定だった、傘下のユニクロとジーユーが国内全店舗でのショッピングバッグを1枚一律10円(税別)に有料化を、延期すると発表しました。

 2019年9月以降、従来のプラスチック製ショッピングバッグから環境配慮型紙袋への切り替えを順次進めてきたものの、紙袋の店舗への投入スケジュールに遅れが生じたとしています。万全な状態で有料化への協力を求められるように、切り替えのスケジュールが明確になるまで延期し、変更後の有料化開始日は、確定次第案内するとのことです。

環境配慮型紙製ショッピングバッグ

 ファーストリテイリングは、環境負荷を低減し、安心して購入できるる製品とサービスの提供に向けた取り組みを進めており、2019年7月に、消費者の手に渡る使い捨てプラスチックを2020年中にグループ全体で2018年実績から85%(約7,800トン)削減する目標を設定しています。

 この取り組みの一環として2019年9月から、プラスチック製ショッピングバッグを順次、FSC認証(森林認証)を受けた紙または再生紙を使用した環境配慮型の紙製へと切り替えを進めており、同時にユニクロ、ジーユーの全店舗でオリジナルのエコバッグを販売し、マイバッグとして持参を呼びかけています。

ユニクロ オリジナルエコバッグ M・Lサイズ 各190円(税別)
[古川 敦]