ライフ

フルーツ詰め合わせ、さるそば、カレー、クリームソーダを再現したキャンドル! カメヤマが故人の好物をかたどった「好物キャンドル」の最新作4品を発売~形や色はもちろん香りも再現

[2020/4/2 23:05]

 ローソク・線香の製造販売を手掛けるカメヤマが、人気の「好物キャンドルシリーズ」から新たに4種類の新商品を発売します。

 好物キャンドルのラインナップは、ビールやお寿司、豆大福など50種類以上。2015年度のグッドデザイン賞も受賞しています。「入院中のおじいちゃんが食べたがっていたので、お供えする事が出来て良かったです」、「やっとおばあちゃんに会いに行けたので、大好物だったカステラを持っていきました。灯すとゆっくり減る様子が、少しずつ食べてくれているようで、私の心が癒されました」など、たくさんの喜びの声が日々届いているとのことです。

 その声の中には、こんな好物キャンドルが欲しい! あんなキャンドルがあったら嬉しい!といった商品化を望むリクエストも多いそうです。今回は、そんなリクエストをもとに、少し懐かしさを加えた4つが発売されます。

「フルーツ詰合せキャンドル」(税別950円) 4月1日発売

 子供の頃に憧れたフルーツ専門店の高級フルーツ詰合せをイメージ。パッケージを開けると、フルーティーな香りが広がります。パイナップル、リンゴ、バナナ、ブドウの4種類入り。

「ざるそばキャンドル」(税別680円) 4月1日発売

 大好きだった馴染みのお蕎麦屋さんの「ざるそば」をイメージ。蕎麦の麺は、本物の素麺から型をとり、細かいディテールにこだわったとのこと。パッケージには薬味や割り箸など、細かい演出をプラス。またミニサイズのそばちょこ付きでよりリアルに近づけたとのこと。

「カレーライスキャンドル」(税別680円) 4月20日発売

 食卓に並んだ、家庭のカレーライスをイメージ。ゴロゴロ入った具材と福神漬がポイントです。パッケージを開けると、ほのかなスパイスの香りが広がるとのこと。

「クリームソーダキャンドル」(税別680円) 4月20日発売

 喫茶店のシュワシュワはじけるクリームソーダをイメージ。ちょこんとのったさくらんぼがポイント。パッケージを開けると、甘くてさわやかなメロンソーダの香りが広がるとのこと。

好物キャンドルとは

 特別な日にはごちそうが並ぶ家族の食卓。天国にいる家族にも、もちろん好物を―。「火を灯して、キャンドルが少しずつ減っていく様が、まるで本当に食べてくれたよう…」そんな泣き笑いの心温まるストーリーが、この商品の基本コンセプト。

 贈る人・使う人によってストーリーが紡ぎだされ、人と人の心を結ぶキャンドル。細部にまでこだわり尽くしたリアルさは、ひとつひとつ丁寧に職人が手作りしているからこそなせる業。お仏壇にそのまま飾るもよし、お盆には迎え火送り火として火を灯すもよし。見て触って火を灯して、何度も会話が生まれるお供えキャンドルです。

[古川 敦]