ライフ

ハサミで切って、包んで、貼り合わせるだけの新梱包体験! 3Mがこれまでにない新提案「スコッチ フレックス&シール 梱包ロール」を発売~水滴を防ぎ、気泡層で衝撃から保護

[2020/5/29 13:51]

 スリーエム ジャパンが展開する「スコッチ(Sctoch)」ブランドが、切って、包んで、貼り合わせるだけの梱包材「スコッチ フレックス&シール 梱包ロール」を、2020年6月1日(月)に発売します。380mm×3mの「FS-1510」と、380mm×6mの「FS-1520」の2サイズをラインナップしています。価格はオープンプライス。

380mm×3mの「FS-1510」
380mm×6mの「FS-1520」

 フリマアプリを中心にインターネット通販市場の拡大に伴い、無料配送サービスの増加や、即日配送が当たり前になり、梱包・発送に対して今後更に需要が高まることが予想されます。一方で、梱包・発送の現場では、緩衝材を用意し、大きさに合ったサイズの箱を用意し、テープで封をし、ラベルを用意し、業者に持ち込み、というたくさんの工程があり、時間がかかります。また、資材スペースも必要です。

 「スコッチ フレックス&シール 梱包ロール」は、簡単なステップで手早く梱包でき、材料がオールインワンで梱包材選定のわずらわしさから解放。また大小の箱を揃える必要がなく、梱包・発送作業がこの製品のみで完結し、資材スペースが抑えられます。さらに、サイズに合った梱包で配送料を最低限にできるとしています。

Scotch Flex & Seal Shipping Roll: An Easier Way to Ship

 荷物の大きさに合わせてカットして使え、テープが不要のため、余分な資材を使用する必要がなく、ゴミの量も削減できます。さらに、サイズに合った梱包で省スペースなので、輸送トラックの必要な便数とガソリン燃料を削減し、輸送効率がアップし、排出ガスの低減も期待できるとしています。

 オールインワンで梱包できる3層構造で、1層は摩耗や裂け、水滴を防げ、直接字が書けるほか、ラベルの貼り付けも可能で、2層は気泡層で衝撃から保護、3層はグレーの粘着面同士のみがくっつき、内容物にはつかず、べたつかない3M独自の粘着技術が採用されています。中身は見えない仕様で、プライバシーも保護できます。

梱包方法

Scotch Flex & Seal Shipping Roll: How It Works

 切って、包んで、貼り合わせるだけ。必要なのはハサミと本製品だけ。ダンボールに比べ最大で50%の梱包資材を削減し、最大50%の保管スペースを削減できるとしています。

切って
包んで
貼り合わせるだけ
Scotch Flex & Seal Shipping Roll: 3 Ways to Open Your Package

想定使用イメージ




[古川 敦]