エンタメ

「くれぐれも僕は出ていません。」と藤原竜也!? 蚊取り線香の金鳥が映画「太陽は動かない」に便乗してコラボ動画を制作~長年CMに出演している藤原竜也に金鳥が甘え放題

[2020/6/9 11:26]

 金鳥(大日本除虫菊)が、藤原竜也×金鳥 WEB動画「蚊取り線香 初耳少女やよい 藤原竜也さんの映画に便乗篇」を2020年6月9日(火)から公開します。藤原竜也さん主演映画「太陽は動かない」に便乗して、WEB動画を制作。金鳥蚊取り線香のCMに出演中の藤原竜也さん主演映画「太陽は動かない」とのコラボレーションとなっています。

 「金鳥の蚊取り線香ファン」を公言し、長年CMに出演している藤原竜也さんに、金鳥がこの機に乗じて甘え放題。映画「太陽は動かない」公開までの間、「蚊取り線香 初耳少女やよい シリーズ動画」の再生数を向上すべく、金鳥が藤原竜也さん主演映画「太陽は動かない」に、“公式便乗”という形で今回の企画が実現したとのこと。

WEB 動画「蚊取り線香 初耳少女やよい 藤原竜也さんの映画に便乗篇」
藤原竜也さんが出ていないバージョン

 WEB動画前半は映画「太陽は動かない」のシーンから始まり、途中から突然テイストが変わり、金鳥の動画に切り替わるという内容となっています。また、動画の途中から登場する「蚊取り線香初耳少女 やよい」は、朝ドラなどに出演経験がある守殿愛生さんが演じています。

WEB 動画『蚊取り線香 初耳少女やよい 藤原竜也さんの映画に便乗篇』キャプチャ・概要

 映画のシーンから動画がスタート。映画とは関係のないテロップが表示されます。「今度の藤原竜也に金鳥が便乗!金鳥蚊取り線香の宣伝。24 時間365日 蚊取り線香を宣伝する。『太陽は動かない』公開までの間、藤原竜也さんが一切出ていないこちらの動画をご覧ください」。

 拘束された藤原竜也さんの傍らには、弥生時代をイメージした髪型の女性が登場。

 迫力のある「太陽は動かない」のシーンからうってかわって、「蚊取り線香初耳少女 やよい」が畳の上でお昼寝している場面に。

 ナレーション
 「効き目が試されるこの瞬間のために、金鳥は世界中に原材料を探しに行きます。南半球の美しい島タスマニアに広がる除虫菊畑。ここで育った除虫菊から抽出された天然の殺虫成分を使用した蚊取り線香とキンチョール。それは自然の中で培われた確かな効き目。天然成分だから人にも優しい。ほら、使うだけで心の中にタスマニアの美しく広大な除虫菊畑の景色が広がります。それは言わば、室内でできるオーストラリア旅行。快適のためにできることを。天然除虫菊 金鳥の渦巻、天然除虫菊 水性キンチョール」。

藤原竜也さんインタビュー

―――今回公開になるWEB動画の企画を聞いた際、どのように感じましたか。

 大好きな金鳥さんに、映画とコラボレーションする話をいただいて、非常に嬉しいんですが、僕は出演していません。CMに出演せずに、どういう仕上がりになるんだろう?というところは不思議に思いました。正直、少し困惑しました。笑

 なんでやよい人が出てるんですかね。でも、できあがったWEB動画を見て、映画スタッフがこだわって作った爆破シーンは、さすがにいいものを仕上げてくれたなと思っています。

―――今回のWEB動画で注目してほしいポイントはありますか。

 WEB動画に出演した記憶がなく、正直、何をどう答えていいかわかりません。ただ、動画は多分すごく面白くて、僕が好きな「金鳥の蚊取り線香を、きれいな縁側でのんびり楽しむ」シーンも素敵だし、壮大なタスマニアの除虫菊畑の映像も圧巻ですよね。息詰まるノンストップアクション感ある映画コラボレーションパートの前半と、後半ですごいギャップがあって、面白いので、注目して欲しいですね。

―――長年、金鳥のCMに出演していますが、商品に関するエピソードなどありますか。

 僕ね、子供の頃から、金鳥の蚊取り線香の香り、大好きなんですよ。夏のおもてなしといえば、「すいか、かきごおり、風鈴、蚊取り線香」だし、海外にも持っていくし、冬も使うし。使ってると、子供の頃の夏祭りの楽しい思い出を思い出して、優しい気持ちになれるんですよね。だから、CMに出させてもらうのも本当に嬉しくて。今回の天然除虫菊シリーズも、すごい素敵だと思うので、ぜひ使ってみたいですよね。

―――ファンの皆さんに一言。

 WEB動画でも、映画のアクションシーンが出てきますが、今回の「太陽は動かない」では、過去最高といえるぐらいのアクションに挑戦していて、大変でしたが、とてもいいものができたと思っています。皆さん、大変な時期だとは思いますが、今はWEB動画を見て少し落ち着いて頂いて、映画が公開しましたら、ぜひ観て欲しいと思ってます。楽しみに待っていてください。

「藤原竜也さんの映画に金鳥が便乗キャンペーン」

 WEB会議用オリジナルバーチャル背景をプレゼントする「藤原竜也さんの映画に金鳥が便乗キャンペーン」も実施されます。「藤原竜也さんの映画に金鳥が便乗キャンペーン」のサイトで、誰でもダウンロードすることが可能です。

 除虫菊畑を背景に、弥生時代の髪型・みずらになることができる壁紙と、金鳥の商品を宣伝する2枚が用意されています。

忙しい現代人に、平穏を。~畑柄~
ストレス溜まる現代人に。~ミニマムな部屋柄~

藤原竜也(ふじわら たつや)さんのプロフィール

出身地:埼玉県
生年月日:1982年5月1 日
血液型:A型
身長:178cm

【主な出演作品】
2020年 『カイジ ファイナルゲーム』
2019年 『Diner ダイナー』
2015年 『ST 赤と白の捜査ファイナル』
2014年 『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最後編』
2013年 『藁の楯 わらのたて』
2010年 『インシテミル 7 日間のデス・ゲーム』
2010年 金鳥の広告「金鳥の渦巻」への出演スタート
2006年 『DEATH NOTE デスノート』シリーズ
2000年 『バトル・ロワイアル』

守殿愛生(もりどの まなせ)さんのプロフィール

出身地:大阪府
生年月日:2002 年 12 月 28 日
血液型:O型
身長:157cm

【主な出演作品】
2020年 時代劇専門チャンネル オリジナル時代劇「帰郷」居酒屋の小女役
2019年 EX「科捜研の女 season19」第 1 話 舞妓"月は奈"役
2018年 金鳥の広告「蚊取り線香初耳少女やよい」への出演スタート
2017年 NHK-BS プレミアム BS 時代劇 「立花登青春手控え 2」第 2 話おこま(少女時代)役
ABC「必殺仕事人 2016」結城ヨネ役
CX「大奥」第二部 主人公梅 幼少期役
2015 年 NHK 連速テレビ小説「あさが来た」ヒロインの姉はつ 幼少期役

[古川 敦]