ライフ

穴あきケースで“すべらない”受験生のための消しゴムが誕生! プラスが「エアイン 試験用消しゴム」を発売~所持品制限にも配慮しケースは無地

[2020/7/17 16:15]

 プラスが、穴があいたケースでじかに消しゴムを握れて、ケースのすべりを防ぐ「エアイン 試験用消しゴム」を、2020年7月17日(金)に発売します。

 ラインナップは、試験中の“万が一”にも対応できる「2個パック」(ER-060AT-2P)と、「ゲンを担ぎたい!」受験生の思いに応える「エアイン 富士山消しゴム」とのパック品「富士山消しゴムパック」(ER-060AT-FP)の2種類。メーカー希望小売価格は試験用2個パックが120円(税別)、試験用&富士山消しゴムパックが260円(税別)。サイズは、試験用消しゴムがW13×D51×H13。富士山消しゴムがW25×D45×H14mm。

「2個パック」(ER-060AT-2P) (税別120円)
「富士山消しゴムパック」(ER-060AT-FP) (税別260円)

 「エアイン 試験用消しゴム」は、“いつもカドで消す感触”のロングセラー消しゴム「エアイン」シリーズから発売される、受験生の悩みに寄り添ったという新設計の消しゴム。試験中は、ほんのちょっとしたことが気になり、集中できなくなったり、焦りのもととなったりします。また、カンニング防止のため、文字が印刷された所持品を制限する試験もあり、試験当日の所持品選びは受験生にとって重要な問題です。

 「エアイン 試験用消しゴム」は、ケースがずれない穴あき新設計「グリップホール」を採用。ケース両面の指でつかむ部分が穴あき構造になっているため、ケースと消しゴム本体を一緒に握った状態で消すことができ、ケースと消しゴムがずれたり、すべったりしないので、試験中の小さなイライラを解消するとのことです。

 ケースデザインも、「エアイン」シリーズの矢印マークを穴あきにした、シンプルですっきりしたデザインで、カンニング防止のため、英文字や格言などが入っている所持品に厳しい制限のある試験にも配慮した、無地となっています。

 消しゴムは細身のスティックタイプでピンポイント消しがしやすく、ペンケースにもすっきり収まるので携帯にも便利です。多孔質セラミックスパウダーとエアー入りカプセルパウダーをあわせた樹脂を採用し、適度な硬さを持たせて折れにくく、より軽い“いつも角で消すような消し心地”を実現。マークシート式でも記述式でも、あらゆる試験に対応。同社では、「受験生だけでなく、各種資格試験に挑戦する方にもおすすめ」としています。

[古川 敦]