ライフ

ユニクロの「エアリズム マスク」がメッシュ素材に進化し通気性が向上! 新色を追加して明日20日(木)にオンライストアで発売

[2020/8/19 18:02]

 ユニクロが、2020年6月19日(金)発売した「エアリズム マスク」の三層構造の肌に触れるエアリズム素材をメッシュ素材に進化させ、通気性を向上。新色のグレーを追加して、オンラインストアでは8月20日(木)に、店舗は8月22日(土)~8月24日(月)に順次販売開始予定です。

 「エアリズム マスク」は、すこやかな生活をサポートするというマスクで、サイズは「こども(S)/小学生以上目安」「ちいさめ(M)」「ふつう(L)」の3サイズ。3枚組1パックで、価格は990円(税別)。一人、S・M・Lサイズの中から10点まで購入できます。

 マスクを開発するにあたり、ユニクロがもっとも重視したのは、その性能で、「エアリズムマスク」は、マスクに必要とされる防御性能を高めるため、独自の3層構造を採用。表側の「メッシュ素材」と、内側の「エアリズム」の中間には、「高性能フィルター」が内蔵されています。

 「高性能フィルター」はBFE99%カットを誇り、飛沫、細菌やウィルスが付着した粒子、花粉などをブロック。なお、「マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません」としています。また、表側に配した「メッシュ素材」はUVプロテクション機能を有し、3層で紫外線を90%(UPF40)カットします。

 加えて、日常的に身につけるマスクでは、使い捨てではないものを選ぶ人が増えていることに着目。「エアリズムマスク」は洗濯用の中性洗剤を使用し、洗濯機で洗うことができます。専門機関のテストでは、20回洗濯したのちも3層構造の中間にあるフィルターが一定の効果を持続すると証明されたとしています。ただし、繰り返し洗濯をすることで、フィルター機能を示すBFEカット率は95%と花粉捕集率は98%まで軽減する事が分かっており、その他機能は軽減しないものの、半永久的に持続する機能ではないとしています。なお、洗濯ネットの使用が推奨され、漂白剤、乾燥機の使用は避けるようにとのことです。

[古川 敦]