ライフ

ユニクロの「エアリズム マスク」に顔に馴染みやすい新色のベージュが登場! ホワイト、グレー、ベージュの3色のラインナップに

[2020/10/7 23:05]

 ユニクロが、2020年6月19日(金)発売した三層構造の「エアリズムマスク」に、顔に馴染みやすいという、新色の「32 BEIGE(ベージュ)」が2020年10月5日に追加販売されました。

 「エアリズム マスク」は、すこやかな生活をサポートするというマスクで、サイズは「こども(S)/小学生以上目安」「ちいさめ(M)」「ふつう(L)」の3サイズ。3枚組1パックで、価格は990円(税別)。

 マスクを開発するにあたり、ユニクロがもっとも重視したのは、その性能で、「エアリズムマスク」は、マスクに必要とされる防御性能を高めるため、独自の3層構造を採用。表側の「メッシュ素材」と、内側の「エアリズム」の中間には、「高性能フィルター」が内蔵されています。

 「高性能フィルター」はBFE99%カットを誇り、飛沫、細菌やウィルスが付着した粒子、花粉などをブロック。なお、「マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません」としています。また、表側に配した「メッシュ素材」はUVプロテクション機能を有し、3層で紫外線を90%(UPF40)カットします。

 加えて、日常的に身につけるマスクでは、使い捨てではないものを選ぶ人が増えていることに着目。「エアリズムマスク」は洗濯用の中性洗剤を使用し、洗濯機で洗うことができます。専門機関のテストでは、20回洗濯したのちも3層構造の中間にあるフィルターが一定の効果を持続すると証明されたとしています。ただし、繰り返し洗濯をすることで、フィルター機能を示すBFEカット率は95%と花粉捕集率は98%まで軽減する事が分かっており、その他機能は軽減しないものの、半永久的に持続する機能ではないとしています。なお、洗濯ネットの使用が推奨され、漂白剤、乾燥機の使用は避けるようにとのことです。

[古川 敦]