ライフ

ナイナイ岡村隆史(50)が結婚! オールナイトニッポンの生放送でアローン会卒業を報告~相方に伝えたのは今週月曜。さんまからは「大きなお笑い一個なくなったな」と祝福

[2020/10/23 03:52]

 ナインティナインの岡村隆史さん(50)が2020年10月10日(土)に入籍したことを、ニッポン放送で2020年10月23日(金)午前1時から3時まで生放送された「ナインティナインのオールナイトニッポン」で報告しました。なお、「ナインティナインのオールナイトニッポン」は、radikoのタイムフリーで1週間聴き逃し配信しています。

 この放送が始まる直前に、一部で岡村さん結婚の速報が流れましたが、10月23日(金)がちょうど矢部浩之さんの49歳の誕生日といこともあって、そのお祝いをしながらも、岡村さん結婚には一切触れず、なんだかソワソワした雰囲気のまま、ヘビーリスナー代表としてaikoさんも登場。

 予定したコーナーも展開しつつも、ざわざわした雰囲気で、番組開始から43分もたってから、ついに岡村さんが結婚したことを報告。岡村さんは「僕としては一番にリスナーに言いたかったから」といことで、情報がもれないように気をつけていたとのことですが、放送の直前で報道が出てしまったとのことです。

 そこから、リスナーとヘビーリスナー代表でもあるaikoさんからの質問に岡村さんが回答しました。実は矢部さんに報告したのも、今週月曜日の「ぐるナイ」の収録のトイレですれ違った時に、「電話していい」と聞いたとのことで、その時岡村さんが“ニッ”と微笑んだので、矢部さんもピーンときたそうです。お相手には、矢部さんも会ったことも、写真も見たこともないとのこと。

 「芸能人に誰に似ているか」という質問には、「わからない」と岡村さん。結婚の決め手は「ここ半年、本当に支えてくれた。ラジオの失言も叱ってくれた。二人で旅行行ったのも初めて、かっこつけなくてもよかった。二人でキャンプに行っても、鼻水ぶわーっと出ても、爆笑してくれた」と語り、自身の結婚を「支えられ婚、ササコン」と命名しました。岡村さんは下の名前で読んでいて、自身は「おかちん」と呼ばれているそうです。

 入籍した10月10日は、お相手の希望の日で、ご両親が入籍した日とのこと。なお、まだ完全に同居しているわけではなく、コロナ禍もあって指輪も、式も準備できてないそうです。

席 探偵!ナイトスクープの 局長席に座らせていただきました。詳しくは12日放送の過ぎるTVで #探偵ナイトスクープ #過ぎるTV

 知り合ってからは10年ぐらいたつものの、お付き合いしてくださいとは言っておらず、「ぶわーっと近づいたのはここ半年」とのこと。友達だと思ってたので、二人で旅行しても、部屋を別々にとっていたそうです。ちなみに、ラジオで話したこともある人とのこと。

 プロポーズは岡村さんからで、なぜか駐車場に車を止めた時で「こんなとこでごめんなさい、結婚してください」と言ったところ、「こんなとこで」と言われたそうです。

 結婚の報告を明石家さんまさんにしたところ、「おめでたいことやけどなぁ、大きなお笑い一個なくなったな」とさんまさんらしい祝福。アローン会の今田さんは「えっ、うそやん、まじか」と絶句。タモリさんは「おっ、そうか。おめでとう。おめでとう」と祝福してくれたとのことです。

偶然 タモリさんと 全部タモリさんが食事代 お支払い!カッコいい! ごちそうさまでした。

 また、なんと同時刻にTBSラジオで生放送中の「JUNKおぎやはぎのメガネびいき」と電話でつなぎ、おぎやはぎも祝福。「ラジオやっている場合じゃなくて、そっちの話をききたかったんですよ」とおぎやはぎ。小木博明さんは、アローン会を卒業する岡村さんに、同じく10月10日に結婚した小木博明さん、その両親、兄二人や、東京03の角田晃広さんら構成する「チームオクトーバー」に勧誘していました。

 その後、ナインティナインの二人とaikoさんの三人で「ボーイフレンド」を熱唱。矢部さんは「ご結婚おめでとうございます。結婚しないと思っていました。仕事のパートナーとしては、それも面白いと思ってました。心の底からよかったなと思っています」と祝辞を述べました。

[古川 敦]