これは旨い期待しかない! キューピーが香料不使用で燻製の香りを閉じ込めた「燻製マヨネーズ」を本日10日(水)発売~かけるだけでワンランク上のおつまみに!
キユーピーは、料理や素材にかけるだけで燻製の香りとコクを味わえるという「燻製マヨネーズ」を2021年2月10日(水)に発売します。内容量は200gで、価格は220円(税込238円)。販売目標は6億円(小売ベース/年間換算)。
「燻製マヨネーズ」は、独自原料のスモークビネガーを使った、燻製の深い香りを楽しむ大人のためのマヨネーズ。なお、マヨネーズは燻製されていません。
スモークビネガーは、キユーピーのグループ会社であるキユーピー醸造が開発した“燻製の香りを閉じ込めた醸造酢”で、この独自原料のスモークビネガーを使用することで、香料を使用せず燻製の香りをマヨネーズに閉じ込めることが可能になったとしています。また、容器に酸素吸収ボトルを採用し、酸素の侵入を防ぐことで、長期間燻製の香りが保持されるとのことです。
新型コロナ下の外出自粛により、家で飲酒する「家飲み」率が伸長し、マヨネーズはお酒との相性が良く、飲酒時の方がマヨネーズの食卓出現率が高くなることが分かり(キユーピー調べ)、かけたり、あえたりするだけで、手軽におつまみの一品が作れることがその背景と推察しているのことです。
同社では、いろいろな食材にかけるだけで、手軽におつまみメニューに仕上げることができ、お酒と相性の良い燻製の深い香りとコクが楽しめる「燻製マヨネーズ」を発売することで、マヨネーズのおつまみでの用途拡大を図るとしています。
「燻製マヨネーズ」を、スティック野菜・ゆで卵・チーズなど、いつもの素材にかけるだけ・あえるだけでワンランク上のおつまみにるほか、カナッペやアレンジポテトサラダなど、ハレの日のメニューにも便利とのことです。
大さじ約1杯(15g)当たり、エネルギー107kcal、たんぱく質0.3g、脂質11.7g、炭水化物0.1g、食塩相当量0.3g。原材料は食用植物油脂(国内製造)、卵黄、醸造酢、食塩、香辛料/調味料(アミノ酸)、香辛料抽出物、(一部に卵・大豆・りんごを含む)。賞味期間は7カ月。