ライフ

みずほ銀行のATM・ネットバンキングで障害が発生 ATMにカードが取り込まれたまま返ってこないなどの報告がSNSに多数投稿

[2021/2/28 15:17]

 みずほ銀行が2021年2月28日(日)15時現在、ATM・みずほダイレクトで、一部の取引が利用できない状態となっていることを明らかにしました。また、ATMと併設されている通帳繰越機については、一時的にサービスを停止しているとのことです。

 同社では「ご不便をお掛けしておりますことを、お詫び申しあげます」と謝罪し、復旧等の情報については、みずほ銀行の公式サイトで案内するとしています。

 SNSには、「早く対応してください! もう1時間半も電話鳴らし続けてます!遠隔操作じゃないとカードが戻ってこないのは、今回みたいな大規模障害出た時、詰んでます」「現状の説明とATMにいる人は待つべきなのか。情報を公開して下さい」「キャッシュカードだけでも早く返してください。休憩時間終わって仕事に戻れずにいます」、「飲まれた通帳やカード悪用されないか心配でみんなATMから離れられないでいるよ」「システムダウンでカード飲まれたまんま」「カードだけでも返して!!!二時間以上足止めされてます。店舗担当者来て対応して!」など、ATMにカードが取り込まれたまま帰ってこない状況が数多く投稿されています。

[古川 敦]