ゲーム・ホビー

ダイドードリンコが手作り自販機を子供達に無償提供! 今年は個人応募も受け付けて「ダイドードリンコ ペーパークラフト自動販売機キット」を計2千個提供

[2021/6/23 15:31]

 ダイドードリンコが、「ペーパークラフト自動販売機キット」を、2021年6月21日(月)に開始した団体応募に加え、今年度はSNSでの個人応募も受け付け、合計2,000個を子どもたちに無償で提供します。

 同社は、国内飲料事業における自動販売機チャネルの売上構成比が80%以上を占めることから、自動販売機は大切な資産であると考えており、この自動販売機を活用して社会に貢献したいという想いから、2015年より「ペーパークラフト自動販売機キット」を全国の子どもたちに無償で提供しています。

お金を入れてお買いもの練習が可能

 「自動販売機の構造が理解できる」「買いもの学習に活用できる」と学習ツールとしても大好評とのことです。7年目を迎える2021年は、「地域活性化」「子ども」などの分野で包括連携協定を締結した大阪府を通じて「府立支援学校」への寄付も昨年度に引き続き実施され、寄付1,000個、団体応募500個、個人応募500個の計2,000個が無償提供されます。

 「ダイドードリンコ ペーパークラフト自動販売機キット」は、子どもたちが自由な発想で商品やPOPをデザインし、世界に1つだけの自動販売機を制作でき、新興出版社啓林館監修の「お買いもの学習サポートシート」も同梱されているので、買いもの学習ができます。

子どもたちが自由にデザイン可能なPOP
本体の扉をあけると商品の補充が可能
お買いもの学習サポートシート
[古川 敦]