フード

自販機に無料のスマホ充電器を搭載! ダイドーが無償充電サービス「レンタル充電器」の実証実験を都内で開始

[2019/2/12 20:19]

 ダイドードリンコが、自動販売機の電力を活用してスマートフォンなどを充電できる環境を無償提供する「レンタル充電器」の実証実験を、東京都内で2019年2月8日(金)から開始しました。

 設置場所は東京都内最大10か所(主な設置先は神田明神、青山学院大学など)。外国人観光客が多い観光地や学生の利用頻度が高いロケーションを優先して展開するとしています。

レンタル充電器の設置イメージ

 同社では、自販機を通じて飲料購入する以外の新たな価値を提供したいとの思いから、2015年には、急な雨などの際に、雨傘を無償で貸し出す「レンタルアンブレラ」を、2016年には、スマートフォンを介して自販機と繋がるサービス「Smile STAND」を展開しています。

 今回、実証実験を行なう「レンタル充電器」は、スマートフォンの急なバッテリー切れなどの際に、手軽に充電できる環境を提供する取り組みで、緊急時の電話連絡や写真撮影が必要な人などをサポートし、自販機の提供できる新たな価値を創出していくとしています。

充電時の様子

 充電器スペックはUSB充電1ポート型で、2.4A出力の急速充電タイプ(定格出力電圧5V)。利用方法は、USB充電ポートに手持ちのケーブルを差し込み、機器の充電を開始。5分間を目途に充電し、完了後ケーブルを取り外します。SNSを利用している場合は「#dydocharge」を付け、感想などの投稿をしてほしいとのことです。投稿内容より活用状況を把握し、今後の改善に役立ていくとしています。

レンタル充電器対象自販機に貼付けられるPOP
[古川 敦]