フード

ショートケーキがまさかの飲料化! ダイドーが「ふって飲む甘美なショートケーキ」を本日28日(火)発売~振る回数で柔らかさが変化、飲むたびに新たな発見

[2017/11/28 12:47]

 ダイドードリンコが、2017年秋冬の新商品として、手軽にショートケーキのような味わいが楽しめる飲料「コクGrand time ふって飲む甘美なショートケーキ」をJR東日本のエキナカにある「アキュアの自販機」限定で、11月28日(火)より順次発売します。165gボトル缶で、希望小売価格は160円(税込)。

 同社では、ストレスを抱える社会人が増えている現代では、“気分転換”や“癒し”目的で飲料を飲用する機会が増加していると考えているとのこと。そこでデザート飲料ブランド「コクGrand time」から、定番スイーツとして人気の高い、ショートケーキの味わいを再現した「コクGrand time ふって飲む甘美なショートケーキ」を発売し、濃厚なショートケーキの甘さと満足感のある食感で、リラックスできる“ひとときの癒し”を届けるとしています。

好きなケーキの種類に関する消費者アンケート結果 n=1,161(出典:バルク調べ)

 ショートケーキの味わいを再現した新感覚デザート飲料で、爽やかないちご、なめらかな生クリームのコク、甘いスポンジの香りが感じられ、振る回数で中味の柔らかさが変わるので、好みの食感に調整が可能。飲むたびに新たな発見がある新感覚のデザート飲料としています。

 人気の高い福岡県産のいちご「あまおう」のエキスと北海道産生クリームを使用し、大人向けスイーツのような贅沢な味わいを楽しめ、開発担当者は「ショートケーキを飲料で再現することは難易度が高く、諦めず何度も試作にトライしました。これまでに味わったことのない新食感と、いちごと生クリームの甘さが、疲れたあなたに“ひとときの癒し”をお届けします」と語っています。

[古川 敦]